fc2ブログ
梅の花世田谷日常きく日記・ブログ
人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuttari7

Author:yuttari7
ゆったり世田谷暮らしの日記です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 中古PCでネット接続 (2)
 ヤフオク!で中古パソコンを1万円で落札しました。数日後、そのパソコンが宅急便で送られてきました。

さっそく電源スイッチを入れてチェックしたところ、パソコンのハードディスクとWindows7は一応正常に動作しており、メモリも4GBが実装されていることがわかりました。

次はこのパソコンをインターネットに接続したところ、どうもおかしいのです。どうやらパソコン組込みのネットワークアダプターの通信速度が正常に得られていないようでした。

やむを得ず、パソコンに設けられているPCI Express 規格拡張スロットに別のネットワークアダプターを挿入して使うことにしました。

パソコン 通常のインターネット接続をするには、100BASE-TX以上の規格に適合したPCI Expressネットワークアダプターが必要です。
インターネットを検索して、「ギガビット」という規格のネットワークアダプターが980円で販売されているのを見つけました。さっそく注文したところ、数日後にはそのボードが宅急便で送られてきました。

 さっそくパソコンの側板を取り外し、PCI Express 拡張スロットの一つにそのボードを装着しました。

パソコンを起動し、ボードに付属してきたドライバーをインストールしてから、パソコンを再起動しました。

その後すぐに新しくインストールしたネットワークアダプターとADSLモデムとの接続状態を調べます。

パソコンのコントロールパネルを開き、その中の 「デバイスマネージャー」 の画面を表示すると、下の画面のようにパソコンで使われているネットワークアダプターとして今回インストールした Realtek のボードが追加されているのが見られました。


パソコン

 上のデバイスマネージャーの画面で Realtek の項目の上で右クリックしてそのプロパティを開き、その動作を 「有効」 に設定します。

プロパティの 「速度とデュプレックス」 の項目をクリックすると、その左側にこのネットワークアダプターの通信速度が表示されます。

今回のネットワークアダプターではこの欄には 「自動ネゴシエーション」 と表示されました。どうやら正常に動作しているようです。

パソコン

パソコン さっそくインターネットに接続したところ、一応正常にウェブサイトが表示されました。まず日ごろ使っているブラウザの最新版をダウンロードし、パソコンにインストールしました。
次いで、これも日ごろ使っているセキュリティソフトのウェブサイトにアクセスし、セキュリティソフトの最新版をダウンロードしてパソコンにインストールしました。


I T・エネルギー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/11/25(月) 06:41)

<<ヤギで除草 | ホーム | 清澄庭園の秋>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yuttari7.blog60.fc2.com/tb.php/506-5d049e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 世田谷日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア