FC2ブログ
梅の花憩いのとききく日記・ブログ
人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuttari7

Author:yuttari7
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 梅雨どきの果実
さくらんぼ 春いっぱい咲き誇った花が散り、梅雨に入って花の種類も少なくなりました。

早くもこの時期に収穫される果実がかなりあります。それらの代表格は青い大きな実をつける梅です。
桜んぼはさまざまな種類がありますが、大多数はこの梅雨の時期に実ります。初夏を代表する果実です。

ぐみの実 庭によく植えられるぐみの実も愛らしいものです。
私は子供のころ千葉県の田舎で育ったので、庭や山野にあるさまざまな木の実を食べましたが、もっとも早く実をつけるのがグミだったと思います。
最近、東京・世田谷のあるお宅の垣根から、真っ赤に熟れたグミの実がとび出しているのを目にしました。

ゆすらうめの実 ユスラウメは、春先に梅の花に似た形の美しい花を咲かせる潅木です。6月ごろ、直径1cmほどの丸い真っ赤な実を木いっぱいにつけます。
果実はさわやかな甘酸っぱさがあり、生食するほか、果実酒にも利用できます。
ユスラウメは、花も美しく果実もおいしいので、庭木として人気があります。

桑の実 私が幼時にいた田舎では、まだ養蚕農家がかなりあったので、方々に桑の木を育てる畠がありました。
梅雨の時期になると、桑の木には細かい実がたくさん成ります。最初は白っぽい色ですが、まもなく赤くなり、やがて熟れて黒紫色になります。
それをざるに採ってきて、水で洗って食べました。

 現在ではいちごはビニールハウスで栽培され、一年中みごとに熟れたものが得られます。クリスマスケーキやスイーツにはいちごは欠かせません。

しかし、昔はいちごはほとんどが露地栽培だったので、この梅雨の時期が旬で、いちごの畑では葉陰にイチゴの実が無数に赤く熟れて、農家は朝から晩まで収穫に追われました。

この時期にはイチゴの実が安く大量に手に入るというので、一年分のジャムをまとめて作る人がたくさんいました。

いちご


季節・年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2018/06/19(火) 06:46)

<<Windows10 のインストール | ホーム | 箱根の火山活動>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yuttari7.blog60.fc2.com/tb.php/251-ef89fc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 憩いのとき all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア