FC2ブログ
梅の花憩いのとききく日記・ブログ
人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuttari7

Author:yuttari7
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 京都・渉成園の桜
 私どもが京都に行ったのは3月下旬で、当地ではようやく春が本番を迎える時期でした。京都の名園渉成園には、早咲き桜、ソメイヨシノ、遅咲きの八重桜などさまざまな桜がたくさん植えられています。

渉成園の中心をなす園池印月池の岸辺にあるソメイヨシノはまだ3分咲きくらいの状態でしたが、来園者の皆さんは桜の林の中を歩き回りつ、咲き初めた瑞々しい桜の花を愛でていました。

渉成園の桜

 ソメイヨシノは花びらは薄いピンクですが、花びらを支えるがくの部分はかなり濃い紅になっています。また花の中央にあるおしべが金色をしているので、咲き初めたソメイヨシノは遠くから眺めると濃いピンクを帯びているように見えます。

このように彩りがあるのが、ソメイヨシノが数ある桜のなかでも人気がある理由の一つだと思います。

渉成園の桜

 細い枝がやわらかく垂れ下がるしだれ桜は、桜の野生種の一つエドヒガンから派生した種類が多いそうです。現在では桜の代表になったソメイヨシノもエドヒガンとオオシマザクラの交配から生まれたとされます。

すると、まるで違う種類に見えるしだれ桜とソメイヨシノとは、実は親類同志ということになるのでしょうか。

渉成園の桜

渉成園の桜 ものの本には、しだれ桜はソメイヨシノより1週間ほど早く開花するとありました。ここ渉成園のしだれ桜も大多数が満開に近くなっており、ソメイヨシノより開花が進んでいます。
しかししだれ桜にもさまざまあり、馬事公苑ではソメイヨシノが散りかけたころに鮮やかな濃いピンクで咲くしだれ桜も見られます。

渉成園の桜 ひときわ鮮やかに咲いている桜がありました。ソメイヨシノより花がやや大きく、花の色は濃いピンクです。おしべも赤いので、花全体の色が濃く見えます。本州一の早咲き桜とされる河津桜と思われます。
ソメイヨシノは凛とした気品が特長ですが、河津桜は花の色が濃く愛らしいので人気が高いようです。


国内旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2018/05/02(水) 07:38)

<<根津神社・つつじ祭り | ホーム | 大阪城天主閣からの展望>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yuttari7.blog60.fc2.com/tb.php/227-25bec415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 憩いのとき all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア