FC2ブログ
梅の花憩いのとききく日記・ブログ
人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuttari7

Author:yuttari7
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 羽根木・梅祭り (2)
羽根木・梅祭り 羽根木公園は都内有数の梅の名所で、毎年2月中旬からこの公園で梅祭りが開かれます。山の斜面いたるところに紅梅、白梅などさまざまな種類の梅が植えられています。
公園の入口から斜面を登ってゆくと、まず華麗な紅梅の大木が目に入りました。紅梅の代表格の一つである紅千鳥という種類です。

羽根木・梅祭り 公園の梅の大多数は白梅ですが、それらの代表格が白加賀という種類です。
左の写真の白加賀は、日当たりのよい場所にあるせいかひときわ目立つ大木で、冬空の下、四方に花盛りの枝を伸ばしていました。

白梅というと、俳人中村草田男の詠んだ「梅真白」の名句を思い出します。

羽根木・梅祭り しだれ桜と同じように、しだれ梅にも何ともいえない優しい情緒があります。
「玉垣しだれ」は、ピンクのしだれ種として有名で、垂れ下がった長い枝に淡い色の大きな花をつけます。梅の木の下では、お客さんたちが思い思いに散歩したり、ビニルシートを敷いて座ってお菓子を食べたりしていました。

 下の写真は南側の広場にある紅しだれですが、ちょうど七分咲きで青空をバックに咲き誇っていました。図鑑で見ると、呉服しだれという梅に似ていますがどうでしょうか。

紅梅にもいろいろな種類があるようで、この公園の紅梅も花の色もやや白っぽいのから真紅のものまでさまざまです。

羽根木・梅祭り

 下の写真は山の上の方にあった白しだれ梅ですが、こちらも八分咲きぐらいの見ごろでしかも木が大きいので圧倒的な咲きっぷりでした。入場した皆さんがこの梅の周りに集まって写真を撮っていました。

樹種は、図鑑で調べても私のような素人では特定できませんでした。梅のしなやかな枝についた白い花が、青空に向かって高く盛り上がってから滝のように流れ落ちていました。

羽根木・梅祭り


季節・年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2018/03/11(日) 07:12)

<<新宿御苑 2月 (2) | ホーム | 春日局の墓 (2)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://yuttari7.blog60.fc2.com/tb.php/201-7f06bf23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 憩いのとき all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア