fc2ブログ
梅の花世田谷日常きく日記・ブログ
人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuttari7

Author:yuttari7
ゆったり世田谷暮らしの日記です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 箱根・大涌谷は立入禁止
 箱根・大涌谷は、太古から継続している活火山です。2015年からの前回火山活動は2016年7月にほぼ終了し、箱根ロープウェイは全面復活して大涌谷園地も賑わいを取り戻しました。

しかし、それも長続きせず、本2019年春からまた大涌谷の火山活動は活発となり、気象庁は2019年5月19日に箱根山の噴火警報レベルをレベル2「火口周辺警報」に引き上げました。

それ以降は箱根ロープウェイは全線運休となり、箱根一の観光名所大涌谷園地は立入禁止となりました。

箱根の火山活動

 大涌谷からは熱水が多量に噴出していますが、それは導管で箱根各所に配られて温泉として利用されます。

熱水を取り出す井戸や導管にはイオウや湯の華などが付着するので、それらを除去するメンテナンスが必要です。

しかし、現在はそれができないので、大涌谷から供給される温泉水は次第に減少しているそうです。

箱根の火山活動

箱根の火山活動 東京から箱根への観光客は、大多数が小田急電鉄で箱根湯本から入山します。
湯本から箱根登山電車で強羅までのぼり、そこで箱根登山ケーブルカー(左の写真)に乗り換えて早雲山駅に上ります。
早雲山駅は谷を隔てて大涌谷を望む場所で、大涌谷に豪快な噴煙が立ちのぼっているのが見えます。

 現在、想定火口域(半径440mから530m)の楕円エリアと、県道734号(大涌谷小涌谷)大涌谷三叉路から大涌谷園地駐車場までが警戒区域として設定されています。

現在、想定火口域(半径440mから530m)の楕円エリア(下図参照)と、県道734号(大涌谷小涌谷)大涌谷三叉路から大涌谷園地駐車場までが警戒区域として設定されています。

大涌谷園地は、2019年5月19日午前2時15分に気象庁が箱根山の噴火警報レベルをレベル2「火口周辺警報」に引き上げたことに伴い、現在、終日立入を規制しています。

箱根の火山活動

 大涌谷と早雲山・桃源台を結ぶ箱根ロープウェイは、国際観光地箱根の目玉です。今回、それらが全線運休となったことで、周辺の観光地では今後の客足への影響を心配する声も聞かれます。

それでも、夏休みの観光シーズンとあって、箱根山の入り口箱根湯本、箱根登山電車の終点である強羅駅は、国内外の観光客でにぎわっているそうです。

箱根の火山活動


スポンサーサイト



国内旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/08/31(土) 06:50)

 乗鞍高原の夏
 私は概して夏に弱いので、毎年8月に入ると、何日かどこかの高原に避暑に出かけることにしています。

今年は、よく出かける草津に行く準備をしていたところ、大阪に住んでいる娘夫婦から、乗鞍高原のコッテージを借りたからいっしょに行かないかと電話がありました。

たまにしか会えない娘夫婦からのさそいで、急きょ草津を取りやめて、乗鞍高原に向かいました。

乗鞍高原 乗鞍高原は、今まで一度もいったことがないところでしたが、最近は便利がよくなって、関東、関西、中京からたくさんの観光客が行くようになっています。
東京からは、JR中央線で松本に行き、そこから松本電鉄上高地線という電車でアクセスします。
自動車では、中央高速道で松本から入れるので、比較的早く行けます。

乗鞍高原 今回は松本駅前で大阪から自動車で来る娘夫婦と合流する予定です。
松本で下車して広場を散歩していると、いかつい山伏のような姿の銅像を見つけました。
長い衣を風にひるがえし、杖を立ててはるかなる山を見つめています。
銅像のそばには「建立の主旨」と記された黒い石板が置かれていました。

乗鞍高原 それによると、江戸時代末期に槍ヶ岳を開山した浄土宗の僧侶播隆上人の銅像とのことです。
播隆上人(ばんりゅうしょうにん)は各地の山で念仏修行をしましたが、1828年、槍ヶ岳の初登頂に成功し、山頂に仏像を安置しました。上人は登山道を整備し、難所に縄や鎖をかけて、一般人が安全に登山できるようにしました。

 JR松本の駅前広場でしばらく待っていると、娘夫婦の自動車がやってきました。その自動車に乗り込み、松本から乗鞍に向けて山に入りました。

よく整備された道路で山の景色を楽しみながらの快適なドライブでした。自動車の道路はだいたい松本電鉄上高地線の線路に沿って通っています。

やがて道路の右側に上高地線の終点新島々駅が見えてきました。上高地線は昔はこの先の島々というところまで延びていましたが、現在はこの新島々駅が終点で、そこから先はバスで行きます。

乗鞍高原

乗鞍高原 上高地線は、長野県松本市の松本駅から同市の新島々駅まで14.4 kmを結ぶアルピコ交通の鉄道路線です。
開業は1921年とのことで、まもなく100年という歴史を持っています。
上高地線の路線には14の駅があるそうです。線路の軌間は1067 mmとのことで、基本的には普通の狭軌の電車です。


未分類 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/08/29(木) 07:00)

 セミの種類
 私は少年時代は千葉県の田舎で暮らしましたが、長い夏休みはよく昆虫採集をしました。

虫を補虫網でとってアルコールびんに入れ、虫が死んでから取り出して羽や脚を整えて箱の中にピンでとめます。

蝶はみごとですが、動きがはやくまた高く飛ぶことが多いので、なかなか捕えられません。やはり、木に止まっていることの多いカブトムシやセミが採集の中心になりました。

私が住んでいた土地では、下の写真の「ニイニイゼミ」というのが例年もっとも早く6月はじめから鳴きはじめました。

ニイニイゼミ 体長20から25mmぐらいの小型のセミで、名前の通り高く細い声で盛んに鳴きたてました。桜などの樹に多数とまって一斉に鳴くので、それらの樹の近くに行くと会話ができないほどでした。
8月ごろになると、まだ生息していたのかもしれませんが、アブラゼミなど大型のセミに圧倒されてほとんど目立たなくなりました。

ニイニイゼミ  アブラゼミは、7月から9月上旬くらいまで多く発生する大型のセミで、日本中に生息します。褐色の大きな翅をもちますが、それが「油紙」を連想させるのでこの名があるとされます。
体長が50から60mmもあり、サクラ、ナシ、リンゴなどバラ科樹木に止まってじーじーと大きな声で鳴きたてます。

超小型電動車 ミンミンゼミはアブラゼミと同じくらいの大型のセミで、やはり7~9月に多く発生します。
その名のとおり、ミーン、ミーンと遠くからも聞こえる大きな声で鳴きたてます。
頭に近い部分に青緑色の美しい斑点があり、翅は透明で大きく、私ども昆虫採集少年たちにとって憧れのセミでした。

 ツクツク  ツクツクボウシは、少し遅れて7月下旬~9月下旬に多く発生します。アブラゼミよりやや小さく全長は40~45mmほどです。
これは、私どもは鳴き声から「オーシンツクツク」と呼んでいました。
頭の部分が青緑色で翅は透明で美しいので、昆虫採集少年たちには大変人気がありました。

カナカナ ヒグラシは、7~9月にスギ林などで活動するセミで大きさは44~48mmほどです。人の多い街中ではほとんど見かけられません。
「ヒグラシ」の名のとおり、明け方と夕方に「カナカナ」というような声で鳴きます。人里を少し離れた薄暗いスギ林などでこれが鳴いているのを聞くと、夏の終わりも近いのかと感じました。


散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/08/27(火) 06:51)

 パソコンの予備機
パソコン 私は、毎日パソコンで事務処理、プログラム開発、インターネットのウェブ、ブログ、メールなどの仕事をしています。パソコンなしでは毎日の仕事が完全にストップしてしまいます。

そこでパソコンは、毎日使っている現用機のほかに、それと同等の機能をもつ予備機が必要になるのです。

Windows7 border= 3年前、マイクロソフトは、Windows7は2016年7月までは Windows10に無料アップグレードできると発表しました。そこで、長年使ってきたWindows7パソコンは予備機として使用することにし、別のより新しいWindows7パソコンを入手してそれをマイクロソフト社の無料アップグレードでWindows10に更新することに決めました。

パソコンの予備機 新しいWindows7パソコンは、ヤフオク!で恰好な中古Windows7パソコンを見つけ、1万円で落札ました。
その後、そのパソコンにブラウザ、メールプログラム、事務ソフトなどをインストールして、一応日ごろの仕事に使えるようにしました。

犬吠埼 ・ 君ヶ浜 上記のように整備したWindows7パソコンをしばらく使用していると、ある日、マイクロソフト社からメッセージが届きました。
このパソコンに搭載されているWindows7とグラフィックボードなどのハードウェアはWindows10 にアップグレードできる要件を満たしているとのことです。

 それに応じて Windows10 にアップグレードしたので、私のパソコンは2020年の先まで使用できることになりました。

このようにして、私はWindows10 にアップグレードされたパソコンを現用機とし、長年使ってきた古いWindows7パソコンを予備機として仕事に使用してきました。

その後3年近く経って、マイクロソフト社は、Windows7は2020年1月をもって延長サポートを終了するとアナウンスしました。その後は、Windows7へのウィルス対策などがマイクロソフト社からいっさい提供されなくなるので、Windows7パソコンは事実上使用できなくなります。

私が現在予備機として使用しているWindows7パソコンも重大な脅威にさらされることになります。そこで、私は、急きょ今後当分は安心して使用できる Windows10パソコンを別途入手して、それを予備機として利用することに決めました(続く)。


I T・エネルギー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/08/25(日) 07:16)

 東京ガスの電力料金
東京電力 2016年4月から家庭向け電力小売りが自由化され、電気契約先を選べるようになりました。
契約電力がかなり大きい我が家は、東京電力より電力料金が低減される見込みの東京ガスと電力契約をしました。
新電力小売事業者から電力を購入するには、家庭についている電力メーターを左図のように 「スマートメーター」 という新型メーターに交換する必要があります。

 家庭に設置される電力メーターは東京電力の設備なので、スマートメーターは東京電力が交換することになっています。

本年6月中旬に東京電力のスタッフが私どもの家に来て電力メーターをスマートメーターに交換しました。以降は、私どもの家の電力料金は東京ガスから請求がくることになりました。

東京電力から東京ガスへの電力販売の引継ぎはさまざまな手続きがあるようで、東京ガスからのガス・電力料金請求書が届くのは少々遅れていましたが、やがて下図のような形式の請求書が東京ガスから私の家に送られてきました。

請求書

 東京ガスからの請求書は、これまでの東京電力からのものとは形式が違うので少々わかりにくいのですが、ガス、電力の月間使用量、月額料金などが記載されています。

東京ガスでは、東京ガスの電力・ガスを利用している顧客のために "myTOKYOGAS" という情報サービス(無料)を提供しています。その会員になると、東京ガスの電力・ガスに関するさまざまな情報が電子メールで届けられ、またウェブサイトにログインすると電力・ガス料金などの情報などが見られるようになっています。

下図は、私どもの本年7月分までのガス、電力月額料金推移を示すグラフです。薄緑線は昨年各月の電力・ガス料金、濃い緑線は本年各月の電力・ガス料金です。

我が家では、ガスの消費は冬場に多く、夏場には減少します。また、私どもは空調は100パーセント電気で行っているので、真夏と真冬に電力料金が大きく増加することになります。

東京ガスの電力料金

 新電力小売事業者の最大手 東京ガスは、2018年度には新電力最多の180万件の契約を獲得しました。2020年度にはさらに契約数を伸ばして240万件の獲得を目標としているとのことです。

東京ガス㈱のガス供給契約は東京、神奈川を中心に約1100万件もあるので、同社は今後もそれらガス契約者に対して電力販売契約の獲得にまい進するそうです。


I T・エネルギー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/08/23(金) 07:23)

 夏季五輪のマラソン
 前々回2012年のオリンピックは、イギリスの首都ロンドンで7月27日から開催されました。ロンドンは日本でいえば北海道の北に位置し、8月の平均最高気温は22.3度とのことで、真夏の開催でも参加したアスリートの皆さんは暑さに苦しむことはそれほどなかったと思われます。

ロンドンでのマラソン競技は、テームズ河畔などロンドン市街の狭いエリアを3周するという珍しいコースが使われました。エリザベス女王の居城バッキンガム宮殿から東にのびる 「ザ・マル」という大通りでスタート・ゴールが行われました。

ロンドンオリンピック ザ・マルは、バッキンガム宮殿前の広場から聖ジェームズ公園の北側を通ってウェストミンスターのトラファルガー広場に達する大通りです。
ご覧のように通りの幅は非常に広く、見通す限り真直ぐに伸びています。
両側にプラタナスの大木が並んでいる大通りをランナーたちがゴールに向かって疾走しました。

 ところが、本年2019年の夏は、ヨーロッパ全域がこれまでにない猛暑に襲われ、このロンドンやパリなども気温がなんと40度Cを超える日々が続いたそうです。これも急激に進行しつつある地球温暖化のせいでしょうか。

前回2016年リオ・オリンピックは、南米では初の大会で、シドニーオリンピック以来の南半球での開催になりました。

南半球では、私どもが暮らす北半球とはシーズンが逆になり、オリンピックが開かれる8月は北半球でいえば真冬になります。

リオデジャネイロは南半球の南緯25.6度に位置します。オリンピックの期間の気候は、台湾の南部にある都市高雄市(北緯23度)の冬とほぼ同じくらいといえるでしょう。

下のグラフで太い赤線はリオの平均最高気温を、細い赤線は東京の平均最高気温を示します。リオの8月の平均最高気温は25度ぐらいとのことで、マラソンランナーたちにとっては比較的楽な気温となりました。

リオオリンピック

アテネオリンピック しかし、上記のような涼しい気温は、実は夏季オリンピックでは多くないのです。
2004年のアテネオリンピックでは、野口みずき選手が女子マラソンの金メダルを獲得しました。
8月の平均最高気温が33.5度と東京よりさらに高いアテネでは、女子マラソンレースは夕方から行われました。

北京オリンピック アテネでは夕方も気温はあまり下がらず、女子マラソンレース中に倒れる選手が続出しました。
アテネの次回、2008年に行われた北京オリンピックでは、マラソンレースが早朝7時半から行われましたが、それでも途中棄権した選手がかなりの数にのぼりました。北京の平均最高気温は30.9度だそうです。

東京オリンピック さて、リオの次に2020年に開催される東京では、真夏は大変暑さが厳しく、赤道直下の都市クアラルンプル (マレーシア)より平均最高気温が高くなります。
その東京で8月に開催する大会での男子マラソン、女子マラソンは大変過酷なレースになることでしょう。きめ細かな暑さ対策が必要です。


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/08/21(水) 07:23)

 インターネット接続方式の選択
 2000年1月、NTTは、「フレッツ・ADSL」という画期的なインターネット回線サービスを本格的に開始しました。

私もその時期にフレッツ・ADSLサービスに加入しました。

その後はADSLを利用したインターネット接続は、次第に光回線に押されて利用者が減少して行きました。ついに2017年11月、NTT東日本/西日本は2023年1月31日をもってADSLサービスを終了させることを発表しました。

ADSL

 これまでADSLによるインターネット接続サービスを利用してきたユーザーは、今後はADSL以外のインターネット接続回線を探して利用しなければなりません。

かくいう私もその一人で、さっそく現在利用できる下記のインターネット接続回線のスペック、利用料金などについて調査を開始しました。
  • CATVインターネット接続

  • 光回線インターネット接続

  • 無線インターネット接続
 CATVとは、同軸ケーブルや光ファイバーケーブルなど有線の回線を使用してテレビ放送やインターネットなどデータ通信サービスを提供するものです(下図)。

私が住んでいる東京世田谷では、東急電鉄系のCATV会社が主として電鉄線路沿いの地域にサービスを行っています。

しかし、CATVは長年月にわたって芋ずる式にサービスを拡大してきたためか、通信システムが複雑になっており、インターネット接続の速度が遅いという評価を聞くこともあります。

そこで、今回は私はCATVによるインターネット接続は検討の範囲外としました。

ADSL

 平成21年12月にNTT東日本・西日本は、「フレッツ・光」という光ファイバー回線網を利用した高速インターネットサービスを開始しました(下図)。

その後は光回線により、映画など動画もインターネット回線を介して配信されるようになり、またIP電話を利用して遠隔地との電話も低料金で行われるようになりました。

これまでADSLによるインターネット接続サービスを利用してきたユーザーは、現在では過半数がこの「フレッツ・光」サービスに移行したとされます。


ADSL

 現在では、大手インターネットプロバイダー各社はこの「フレッツ・光」を組み込んだインターネット接続サービスを国内各地で販売しています。

昨年の末、私は大手インターネットプロバイダーの一つが提供する光回線インターネット接続を利用することに決め、私の家に光ケーブルを引き込むための調査をそのインターネットプロバイダーに依頼しました。

まもなくそのインターネットプロバイダーのスタッフが私の家に来て調査を始めましたが、なにか問題があってうまく行かないようでした。

家の前の道路には東京電力の電柱があって電柱間にはNTTの光ケーブルが張られているのですが、それから分岐して光ケーブルを私の家に引き込むのが難しいとのことでした。

結局、私は光回線インターネット接続の契約は行わず、前記検討リストの最後にあげた無線インターネット接続回線について調べることにしました(続く)。


I T・エネルギー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/08/19(月) 07:11)

 ソフィア王妃記念美術館 / 中庭
 マドリードにあるソフィア王妃記念美術館でピカソの名画 《ゲルニカ》 その他の作品を鑑賞して、展示室の外側にある廊下に出てきました。

廊下の窓から外を見ると、たくさんの建物が建ちならんでいました。それらの建物に囲まれて、広い中庭があるようです。中庭には高い樹木が生い茂り、みずみずしい新緑が春の陽光に映えていました。

これらの建物はもと大きな病院だったのを改築して美術館にしたとのことで、この中庭も病院で治療中の患者さんたちが適当な運動をする場として使っていたのかもしれません。

ゲルニカ

 上の階から中庭を見下ろすと、中央にオレンジ色に塗装された長い天秤のようなものがあり、風が吹くのにつれてゆっくりと動いているのが見えました。モビールと呼ばれる「動く彫刻」が展示されているようです。

その他にブロンズ像や石像がいくつも置かれてあるのがみえました。さすがにスペインを代表する現代美術館の中庭です。

それら屋外展示作品の間に遊歩道が設けられており、そのところどころにベンチや噴水なども置かれてあるようです。

ソフィア王妃記念美術館 / 中庭

 エレベーターで美術館の1階に降りると、中庭を取り囲むように回廊が設けられていました。そこから中庭に入って、まず中央にあるモビールの下に歩いて行きました。このモビールは、アレクサンダー・カルダーという高名な造形作家の 「カルメン」 という作品だそうです。

モビールの上部はオレンジ色の可動部分となっていますが、その下には裾が広がった形状のブロンズ製の台があり、全体としては 「カルメン」 を連想させる造りといえましょうか。

ソフィア王妃記念美術館 / 中庭

ミロの作品 こちらのブロンズ像は、ジョアン・ミロ作の 「月の鳥」 という作品だそうです。ミロは1893年生まれで、ピカソの12年後輩です。
ミロは鮮やかな色彩を使った明るく力強い絵画で有名ですが、彫刻や陶器も多数制作しました。どこかピカソの「アフリカ風の彫刻」や日本のはにわと似た感覚です。

 中庭の中を一通り散策し、木陰のベンチに腰掛けて休息しました。真夏にはかなり気温の上がるスペインでは、アラブ文化の影響もあり、このようなパティオと呼ばれる中庭が現在でもほうぼうに見られます。

マドリードは日本でいえば盛岡あたりの緯度にあるとのことで、木陰にじっとしていると東京より冷えびえとしてきます。それでも、見上げたイベリアの空の太陽は、東京よりはるかに明るく感じました。

ソフィア王妃記念美術館 / 中庭


海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/08/17(土) 06:55)

 水元公園のハス・スイレン
 東京都立水元親水公園の西端、遊水地小合溜に接するところに、広々とした水生植物園があります。ここには9つの大きな池があり、スイレン、マコモなど22種の水生植物が植えられています。

アマゾン原産のオオオニバスも、棘がたくさん生えた大きな葉を広げていました。真夏にはこの葉は子供が乗れるくらいに大きくなるそうです。

見渡す限りの大きな池いっぱいに蓮が植えられていました。東京で蓮の花が見られるところをインターネットで探しましたが、この水元公園、不忍池など数ヶ所しかありませんでした。

京都などには現在でも蓮田がたくさんあるようですが、東京の周辺には非常に少ないのです。

水元親水公園

 水元公園が造成された場所は、古利根川の名残の大湿地帯だったそうです。それを公園として造成するために、縦横に多くの水路を掘削したのでしょう。

下の写真のような幅の広い水路が水元公園内を縦横に通っており、その周辺に湿り気を好む樹木が生い茂っています。

昔、16世紀末、徳川家康が統治を始めたころの江戸地方は、利根川、荒川など大河の川筋が大湿地帯を形成していたそうですが、この公園にはその時代を思わせる風景が残っています。

水元親水公園

 さらに水元公園の奥に向かって歩いてゆくと、一面にスイレンが生い茂っている大きな池のほとりにでました(下の写真)。スイレンとは、水草の仲間の浮葉を持つグループの総称だそうです。

スイレンは、水位が安定している池などに生育し、地下茎から長い茎を伸ばし、水面に葉や花を浮かべています。葉は深い切れ込みのある円形で、花は水面上に顔を出すように直径10cmくらいの花を咲かせます。

この池の奥に、水元公園の水域の水をきれいにするための水質浄化施設が置かれてあります。水元小合溜の水辺環境を、豊かな生きものが生息していた昭和30年代前半のころのように戻すために作られました。

水元親水公園

 水質浄化施設に併設された「水辺のふれあいルーム」では、専門員による解説や講座、様々な展示やイベントなどを通じて、周辺の自然や歴史、水質浄化の取組みを紹介しています。

また、1日2回ガイドウォークが行われ、専門スタッフがこの施設周辺の自然などを解説しながら来園者を案内します。

この池の周囲では、それぞれの季節に多くの水鳥が暮らす様子が観察できるので有名です。特に、カワセミが水に飛び込んで小魚をとるのが見られるのが人気で、池の岸辺では望遠カメラをもったファンたちがカワセミの出現を待ちかまえます。

水元親水公園


散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/08/15(木) 06:54)

 パソコンは必要ない ?
 「パソコンを使ったことがない」という新社会人がここ数年増えているとの報道を目にしました。パソコンを使うほどのまとまった仕事はこれまでしてこなかったというのでしょうか。

そういう人でも、まずほとんどはスマートフォンなど携帯電話機は持っているでしょう。ウェブサイトなどインターネットのコンテンツを閲読するだけなら、インターネット接続機能のある携帯電話機でなんとかできます。

また、現在の社会生活に欠かせない電子メールのやりとりも、インターネットに接続できる携帯電話機でだいたい行うことができます。

それらで最低限のインターネット利用ができるのだから、高いお金を払ってパソコンを購入する必要性は感じないという人が多いのでしょう。

スマートフォン

 タブレット端末は、まさにピンキリですが、安いものは2万円からあり、ノートパソコンの半分くらいの価格で買えます。

最近のタブレットはなかなかよくできていて、一般の利用者がパソコンで行うようなことはあらかた簡単に実行できます。
スマートフォンよりずっと大きな画面でインターネットのウェブサイトも鮮明に表示できるので、タブレット端末で満足している人も多いことでしょう。

最近はタブレット端末用のアプリが多数無料で提供されており、社会の隅々でさまざまな用途に利用されています。学生と思われる人が電車の中や喫茶店などでタブレット端末を操作しているのをよく見かけます。

タブレット端末


 しかし、このようにスマホやタブレットを使うだけでは、パソコンを使いこなす技術が身に付きません。現在では、学校を卒業して社会に出れば、だれでもパソコンを利用して会社の仕事をすることになります。

理系の諸君はもちろんのこと、文系の人でもエクセルなど事務処理ソフトを使って会社の企画書を作成したり、経理で毎日の売上げ管理をすることになります。「パソコンは使えません」では通らないのです。

会社でしっかりとした仕事ができるようになるには、やはり大型のディスプレイと打ちやすいキーボードがついている 「デスクトップパソコン」 に慣れていてほしいものです。
ノートパソコンを利用する場合には、できるだけ画面が大型の機種を選んでいただきたいところです。

デスクトップパソコン

 内閣府の調査によれば、日本では、中学生までの 「パソコンを所有している率」 が諸外国に比べてかなり低い結果になっているそうです。
海外先進国の中学生の80~90パーセントが自分のパソコンを所有しているのに対し、日本は約30パーセントしか持っていないとのことです。

パソコンの価値を過大評価する気はありませんが、現代の社会ではあらゆる分野でパソコンを利用して生産性を向上させるのが前提になっています。

「歩きスマホ」や「ながらタブレット」をしている諸君をよく見かけますが、その時間を少し減らして自分たちの将来に役立つパソコンの勉強にまわしたらいかがでしょうか。


I T・エネルギー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/08/13(火) 07:28)

次のページ
copyright © 2005 世田谷日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア