fc2ブログ
梅の花世田谷日常きく日記・ブログ
人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuttari7

Author:yuttari7
ゆったり世田谷暮らしの日記です

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 東急世田谷線 (2)
 世田谷区三軒茶屋駅と下高井戸駅の間を結ぶ旧玉川電車は、道路に並行して設置された専用軌道が整備されてその後も存続し、現在の東急世田谷線になりました。

世田谷線が三軒茶屋方面から環状7号道路を横断したところに、松陰神社前という駅があります。名前の通り、学問の神様として有名な松陰神社の最寄り駅です。

山口県萩出身の幕末志士吉田松陰は、「安政の大獄」により安政6年に打ち首になりました。

東急世田谷線 松蔭の遺体は弟子の高杉晋作、伊藤博文によってこの地に埋葬され、やがて松陰を祀る松陰神社が創建されました。

例年、松蔭の命日10月27日に「松蔭祭」が神社の秋例大祭をかねて行われ、さまざまなイベントが催されます。左の写真は松蔭祭での大太鼓・小太鼓の合奏です。

 始発駅三軒茶屋から5つ目の上町駅の近くには、通称ボロ市通りという通りがあります。世田谷の最大の年間行事ボロ市は、このボロ市通りを中心として開催されます。

東急世田谷線 この地では、江戸時代から近郷の農家の作業着の繕いやわらじの補強に利用するボロを売る市が開かれていました。
今は、食料品、衣料・装身具、おもちゃ、正月用品の店が中心です。
ボロ市は、毎年12月、1月の2回、各2日づつ開催されます。世田谷線は、30万人/日をボロ市へ懸命に輸送します。

 上町駅は、世田谷線運行の中心で世田谷線の電車区が置かれており、世田谷線車両の車庫があります。

世田谷線の電車は10編成からなり、編成ごとに車両が異なる色に塗装されています。

東急世田谷線 また、世田谷線の電車には、カラフルな広告塗装を施された車両もかなりあり、電車ファンの皆さんの間で人気を呼んでいます。

遠方からも鉄道マニアが多数集まり、望遠レンズ付きのカメラで車庫の中に待機しているこれらの車両を盛んに撮影しています。

 上町駅の次にある宮の坂駅のすぐ近くに、由緒ある曹洞宗の禅寺豪徳寺があります。

寺の言い伝えでは、江戸時代の初めに世田谷郷の領主となった彦根藩主井伊直孝が、寺の和尚さんの愛猫が招くのを見て当寺で休息をとったためにその後起こった激しい雷雨をさけることができたとされます。

東急世田谷線 本豪徳寺には、その招き猫ちゃんを祀ったとされる招猫堂というお堂があります。
この近くは、豪徳寺をはじめ世田谷八幡宮、世田谷城址など世田谷区の中でも名所がたくさんあるところです。
ボランティアの歴史ガイドの案内で、地図を参照しながら散策するグループをよく見かけます。


スポンサーサイト



その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/06/30(日) 07:02)

 フラメンコ・ショー (2)
 今回のスペイン旅行にあたって、旅行会社を介して現地の老舗フラメンコ・タブラオ(フラメンコを見せる専用のレストラン)の予約をとりました。

なにしろ宵っ張りで有名なのスペインのこと、この種のショーやコンサートは夜10時ごろから始まるのが普通です。

店で出されたすばらしい赤ワインを飲みながら待っていると、カスタネットを手にした若手ダンサーが拍手に送られて舞台に登場しました。

フラメンコ この人は売り出し中の人気ダンサーでしょうか。音楽に乗って踊り始めると、客席から盛んな拍手が沸きました。
やがて、手を大きく振って自分の太ももを叩きました。その音が客席まで大きく響きました。
これまで見たことのないダイナミックな舞踊で、私どもも思わず拍手をしました。

フラメンコ 若手女性2人のダンスの後、ベテランのダンサー2人が舞台の前に出て踊り始めました。さすがに若いダンサーのような激しい動きはせず、じっくりと観客に見せる芸を披露します。
写真右側のベテランが掛けている白いショールのようなものは、ダンサーのランクを示すものなのでしょうか。

フラメンコ 二人の男性歌手の声は、腹の底から出るような重量感のあるものでした。その歌声と激しい手拍子、足拍子を織り交ぜて、ダンサーの踊りを励まします。二人の歌手は、マイクはまったく使わず、みな肉声のみで歌いとおします。
男性歌手は、時おり立ち上がってダンサーの踊りに合わせて歌います。

フラメンコ 12時過ぎに、この夜の真打が登場しました。夫婦と思われる男女のダンサーで、私ども素人にもさすが真打と感じさせるダンスを見せます。

最初2人のデュエットで踊った後、次は女性のソロ、最後は男性のソロを踊りました。その後、お二人の娘さんのアルバちゃんが出てきました。

可愛らしいダンサーが登場してきたので、お客さんたちはやんやの喝采です。アルバちゃんもその声援に応えて、懸命の熱演を見せました。

アルバちゃんのダンスが終わった後に、親子三人そろって舞台の前の方に出て観客の盛んな拍手に応えました。

フラメンコ フラメンコの伴奏をするギターは、一般のクラシックギターとは作りが少し違うそうです。

フラメンコギターは、基本的にマイクなしで演奏します。そこで、舞台上の歌手の歌声、客席からの手拍子、足拍子、会場の騒音に負けない音量が得られるのを最優先に設計されていると聞いたことがあります。

私も、このショーを観てその説をなるほどと思いました。

演奏を終わったギタリストが私どもの席の近くにきたので、写真を撮らせていただきました。このベテランのギタリストは、実にすばらしい切れ味の演奏を聞かせてくれました。

もう一人の若手ギタリストは、まだ修行中なのでしょうか、演奏はこのベテランにはとても及びませんでした。


海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/06/28(金) 06:51)

 水元公園・菖蒲まつり (2)
 京成線とJR線が交差する金町駅の近くにある葛飾区立水元公園では、毎年6月1日から20日までの間に「葛飾菖蒲まつり 」が開催されます。

私どもは、6月初旬にその水元公園を初めて訪れましたが、まずまずの天気のもと、盛りの花菖蒲を楽しむことができました。

水元親水公園

 花菖蒲とは、アヤメ科アヤメ属の多年草で「アヤメ」と呼ぶことも多いそうです。花菖蒲の花の色は白、桃、紫、青、黄など多数あり、絞りや覆輪などとの組み合わせを含めると5,000種類もあるということです。

水元親水公園では、専任の職員とボランティアの方々が協力して広い園内の多数の花菖蒲を育てています。その職員さんと思われるむぎわら帽子をかぶった男性が、菖蒲田の中を見回して次の作業を考えているようでした(下の写真)。

水元親水公園

 水元親水公園の広い園内には歩きやすい遊歩道が整備されており、そのところどころに東屋が設けられています。

この梅雨の時期には歩いているうちに急に雨が降ってくることがありますが、そのような際は東屋(あずまや)の中に入ってゆっくりと休憩しましょう。

下の写真の東屋はわらぶき屋根で、昔の葛飾の農家を思わせる造りです。この東屋の近くにはバーベキューができる広場があり、子供連れが集まって焚き火で肉を焼いていました。

水元親水公園

中尊寺 花菖蒲は野生の「野花菖蒲」を原種して改良された国産の園芸植物で、江戸系、肥後系、伊勢系の3つに大きくわかれるそうです。
ジャーマンアイリスを代表とする西欧のアイリスと同じ種類に属しますが、アイリスが花壇などで栽培されるのに対して、花菖蒲は菖蒲田など水辺で生育します。

花菖蒲 水元公園はアジサイがいたるところに植えられているのでも有名です。アジサイは「陰湿植物」に属し、水分を好む植物なので、水路が多い水元公園は栽培に適しているのでしょう。
アジサイは、日本に自生するガクアジサイが原種だそうです。そのガクアジサイも左のように元気に咲いていました。


季節・年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/06/26(水) 07:04)

 2019年夏の水事情
 昨2018年は関東では5月から晴天高温の日々が続き、例年なら梅雨の時期にもほとんど降雨がありませんでした。

本2019年も、関東甲信地方は6月7日ごろに梅雨入りしましたが、6月中旬までは少雨の傾向が続き、私どもはその間庭の木に何度も水をやりました。

関東地方の水がめである利根川水系8ダムの貯水は、前年冬から本年早春までの降雪量に大きく依存していますが、それが今回は平年の2割に留まったため、利根川水系8ダムの貯水率は5月下旬には44%と平均を下回る状態となりました。

その後は利根川上流域の降雨があり、ダム貯水率は次第に上昇し、6月下旬現在ではダム貯水率は例年を少し上回る80パーセントほどになっているようです。

首都圏の水供給は、関東地方を流れる利根川・荒川の水に支えられています。利根川・荒川の上流の水をダム等に貯めておき、首都圏の約2750万人の生活、経済活動に利用しています。

利根川・荒川から水道用水として取水される水の約90パーセントは、ダムに貯められた水となっているそうです。

関東甲信地方のダムでもっとも大きいのが、群馬県利根郡、利根川本川最上流部にある矢木沢ダム(下の写真)です。

この矢木沢ダムによって形成された人造湖は奥利根湖と呼ばれ、その総貯水容量は2億立方メートルに達するそうです。

矢木沢ダム

 東京都水道局の発表によると、その矢木沢ダムをはじめ利根川水系8ダムの貯水率は6月21日現在では80パーセントに達しており、昨年同時期の64パーセントよりはるかに大きくなっているとのことです。

本年の夏は、太平洋赤道域ではエルニーニョ現象が発生しており、日本付近では太平洋高気圧が南に後退して梅雨が長くなったり冷夏になることが予想されるそうです。

本2019年は、関東甲信地方は、昨年のような少雨高温に見舞われることはなく、利根川水系8ダムの貯水率もほぼ平年並みを維持できるかと思われます。

1964年の前回東京オリンピックの夏は、昨年と同じく少雨高温が長く続き、特に関東甲信地方は水不足に苦しみました。

このままでは同年秋の東京オリンピック開催に悪影響が出るのではないかとも心配されましたが、さいわいにも9月になってから台風が襲来し、水不足は解消されました。

草木ダム

 私どもは、20年ほど前に利根川水系ダムの一つ草木ダムを訪れたことがありました。ちょうどその年も昨年と同じように降雨が少なく草木ダムの水位が大幅に落ち込み、ダム湖の周囲には赤土の崖がむき出しになっていました(上の写真)。

たしか、その年も夏の終わりに大型台風が関東地方に襲来し、それによる豪雨で草木ダムなど利根川水系ダムの水位が一挙に回復したと記憶しています。

来2020年に、ふたたび東京オリンピックが開催されますが、その夏が昨年のような少雨高温にならず、また「神風」がほどほどにきてくれるのを期待するほかないのでしょうか。なんとも心もとない状況です。


その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/06/24(月) 07:27)

 平泉・中尊寺 (4)
 平泉・中尊寺の本堂の拝観を終え、本堂の左側の門からまた参道に出ました。本堂の隣には、丈の高い落葉樹の木立の中に峯薬師堂という古いお堂があります。

お堂の入口から内部をのぞくと、金箔で覆われた薬師如来座像がやはり金箔を押した小さな厨子のなかに鎮座していました。

このお堂の薬師如来座像は、古くから眼病にはとりわけ霊験があらたかとされています。お堂の近くには「め」という字が書かれた絵馬がたくさん奉納されていました。

お堂の横では「目のお守り」も販売しているとのことです。目を大事にする仕事をしている方々の信仰を集めています。

中尊寺

 参道をさらに登って行くと、大日堂、鐘楼など時代のついた素朴なお堂がいくつかありました。鐘楼には1343年鋳造の梵鐘が納められており、その梵鐘の銘には中尊寺創建の由来が記されてあるそうです。

その近くに聖不動堂があります(下の写真)。このお堂のご本尊は不動明王で、1684年に仙台藩主伊達綱村が天下泰平を祈願して奉納しました。

お不動様は、家内安全・病気平癒・受験合格・交通安全などのご利益があるとのことで、このお堂で祈願してもらう人が絶えないそうです。

中尊寺

中尊寺 聖不動堂の前に、赤いよだれかけをつけた地蔵様が立っていました。
地蔵様は「菩薩」のグループに属する仏様で、不動明王とは深いつながりがあるそうです。
庶民信仰の対象は観音様、お不動様、地蔵様が代表的です。地蔵様は、道端、野の中に立ち,、いつも優しく私どもを見守ってくれています。

中尊寺 聖不動堂の横には大日堂(だいにちどう)があります。大日如来をご本尊として祀っているお堂です。
大日如来は諸仏・諸菩薩の根本仏といわれ、宇宙を支配する大エネルギーを持つとされます。
私どもになじみのある不動明王は、大日如来が仮の姿として明王となって現れたものだそうです。

 その先に、大きな銅葺屋根のお堂が新緑の山をバックに静かにたたずんでいました。阿弥陀堂と呼ばれるお堂で、ご本尊はもちろん私どもを西方浄土に導くとされる阿弥陀如来です。

このお堂にはそのほかに男女の愛をつかさどる 「歓喜天」 を祀っているので、縁結びのご利益があるとされます。良縁を願う絵馬がお堂の横に多数かけられていました。

中尊寺


国内旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/06/22(土) 07:22)

 東急世田谷線 (1)
 1907年(明治40年)に東京・渋谷と世田谷区二子玉川園駅を結ぶ電鉄「玉川線」が運行を始めました。その後、玉川線は本線途中の世田谷区三軒茶屋駅と下高井戸駅の間を結ぶ別路線も開通しました、

渋谷と世田谷区二子玉川園駅を結ぶ電鉄旧玉川線は、道路上の交通混雑を避けるため1977年4月から地下路線となり、2000年からは田園都市線と呼ばれるようになりました。

一方、世田谷区三軒茶屋駅と下高井戸駅の間を結ぶ路線は、道路に並行して設置された専用軌道が整備されてその後も存続し、現在の東急世田谷線になりました。

東急世田谷線は運行距離5km、所要時間約16分というミニ電鉄ですが、都心から放射状に走る長距離私鉄京王線、小田急線、田園都市線をそれらと直角の方向で連結するという重要な働きをしています。

東急世田谷線 東急世田谷線は、法律による区分では「路面電車」ですが、一般道路を走行するのではなく、左の写真に見られるように全線が専用軌道による複線になっています。
これにより、世田谷線は、交通混雑に影響されず常に安定した運行ができるのです。また、最高時速が高くなくても三軒茶屋、下高井戸間をわずか16分で走行します。


東急世田谷線 1999年7月に低床型で冷暖房完備の新型車両(300系)が導入され、世田谷線のイメージが一新されました。
世田谷線は2両編成で運行されていますが、旧型車両ではそれぞれの車両が独立していてそれらの間を通れませんでした。新型車両で車両間が通れるようになり、大変便利になりました。

東急世田谷線世田谷線三軒茶屋駅前には広場があり、このかいわいでは貴重なイベントスペースとしても利用されています。
毎年10月の末にはこの街で「三茶de大道芸」という祭りが行われ、最近では15万人を超える観客が来場するとのことです。三軒茶屋駅前広場では、なにやらジプシー風の3、4人の一団が大道芸をしていました。

東急世田谷線 三軒茶屋駅から出発後まもなく、世田谷線は世田谷区若林で東京の大動脈環状7号道路を横断します。環状7号道路の赤信号で自動車をストップさせ、世田谷線の電車は悠々と進行します。

ただし、環状7号道路の信号が青のときは、世田谷線の電車のほうが信号待ちで停止します(^_^)


散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/06/20(木) 16:09)

 電力メーターの交換
東京電力 私どもはこれまで生活に欠かせない電力の料金を東京電力など地域の大手電力会社に支払ってきました。
2016年4月からは、家庭向け電力小売りが自由化され、需要者は電気の契約先を自由に選べるようになりました。

太陽光電池で携帯電話 地域ごとの電力会社だけでなく、さまざまな会社が電力を消費者に直接販売できるようになりました。
これにより、携帯電話やガスなど他の商品とのセット割引や、多様な暮らし方にあわせた料金体系などが提供されることが期待されています。

電池で携帯電話 新電力小売事業者の最大手と目される東京ガスは、本年1月初めまでに185万件以上の電力販売契約を獲得し、その後も契約申込が加速しているとのことです。
東京ガスの電力販売は、電力と都市ガスのセット契約による料金割引を最大のセールスポイントにしています。

 特に電力の使用量が多い大口契約者に対して料金割引が大きくなる料金体系としています。

実は、我が家は3階建ての2世帯住宅で、かなり大口の電力契約をしています。特に夏のエアコンを使う時期、冬の暖房を使う時期の電力料金はかなりの額になります。

東京電力から送られてきた年間の電力料金領収証をもとに、東京ガスのウェブサイトで東京ガスに契約した場合の電力料金を調べたところ、年間では3万5000円も電力料金が節減できるのがわかりました。

電力料金以外の契約条件なども含めて東京電力と比較した結果、私どもは東京ガスと契約をして電力供給を受けることにしました。

新電力小売事業者から電力を購入するには、下図のように家庭についている電力メーターを「スマートメーター」という新型メーターに交換する必要があります。

家庭の電力メーターは東京電力の設備で、スマートメーターは東京電力が交換することになっています。

その後、東京電力のスタッフが私どもの家に来て電力メーターをスマートメーターに交換しました。

現在は、私どもの家の電力料金は、東京ガスからガス料金ともに請求がきています。

電力メーターの交換


I T・エネルギー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/06/18(火) 07:50)

  Windows10 のアップグレード
 私どもはレノボ社のThinkPad SL510というWindows7をOSとするノートパソコンを持っています。Windows7は2020年まで現状のまま使用することができます。しかし、今 Windows10 にアップグレードしておけば、2020年の先までこのパソコンを使用できることになります。

マイクロソフトによると、Windows7 SP1とWindows8.1は、Windows10の発売から1年間はWindows10 に無料でアップグレードでき、一度アップグレードしたPCはその寿命を終えるまで無料でサポートされるそうでした。

そこで私どもは、マイクロソフトからの通知に従ってこのパソコンのWindows7をWindows10にアップグレードしました。

Windows10では、今後は機能改善や新機能の追加といったOSのアップデートが年2〜3回の頻度で Windows Update を通じて無償で行われます。

 Windows update

 Windows Updateは、パソコンを使用中に上図のような画面が現れて、仕事を中断しなければならないこともあります。

それを煩わしく感じ、Windows10のコントロールパネルで「Windows Updateをしない」と設定しているユーザーがかなり多いといわれます。

しかし、Windows10は相当複雑でデリケートなシステムで、正常な動作を保つにはやはりメンテナンスを必要とします。少々煩わしく思われても、やはりマイクロソフトの推薦どおり、Windows Updateをきちんと受けて行くべきでしょう。

今使っているパソコンでWindows Updateが行われているかどうかを知るには、まずパソコン画面左下のスタートボタンを右クリックして「設定」を選択し、次の画面で「更新とセキュリティ」を選択すると、下図の画面が表示されます。

Windows 10

 上図画面で「更新状態」が「更新プログラムのチェック」となっていれば、Windows Updateがマイクロソフトの推薦どおり行われています。

なお、Windows10ではWindowsのアップデートのほかに、多くのパソコンユーザーに利用されているMicrosoft Officeのアップデートも行われえるようになっています。

Microsoft Officeの中に納められているエクセルは、事務処理、インターネットなど広範囲で利用されていますが、セキュリティ面でウィルスなどマルウェアの攻撃が多いといわれます。

それらMicrosoft製品への自動アップデートについて知るには、上図画面で右下にある「詳細オプション」をクリックすると、下図の画面が表示されます。

その画面で「Windowsの更新時に他のMicrosoft製品の更新プログラムを入手する」のチェックボックスにチェックがついているのを確認してください。


Windows 10



I T・エネルギー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/06/16(日) 07:17)

 水元公園・菖蒲まつり
 葛飾区立水元公園は、京成線・JR線の金町駅の近くにある都内有数の親水公園です。花菖蒲の名所として昔から有名で、園内には約100種類、20万株もの花菖蒲が植えられています。

毎年6月1日から20日までの間に、この公園で 「葛飾菖蒲まつり 」が開催されます。その期間中の土・日曜には、歌謡ショーやカラオケ大会などのイベントも行われ、多数の来園者で大賑わいになります。

水元親水公園

 ここの菖蒲田は昭和32年に造園され、近くにある堀切菖蒲園などから菖蒲株を移植するなどして次第に拡充されました。

この公園は、昭和39年には東京都立江戸川水郷自然公園となって、園内は一段と増改修されました。

昭和50年には公園は葛飾区立水元公園に指定され、菖蒲田はさらに規模が大きくなりました。

花菖蒲が満開になるこの時期には、遠方からも多数の花愛好者の皆さんが来園され、園内各所の菖蒲を鑑賞しながらそぞろ歩きをします。

水元親水公園

 梅雨のこの時期は盛りの花種が少ないのですが、その中で目が覚めるほどの鮮やかさで咲き誇るのが、この花菖蒲です。

水元親水公園の花菖蒲は5月中旬から6月末まで咲きますが、6月上旬に開花する品種が大部分とのことです。

従って、例年6月10日ごろが花菖蒲のピークになることが多いそうで、そのころをメドに水元公園を訪れるのがよいでしょう。

水元親水公園

 花菖蒲は純国産の園芸植物で、江戸時代に盛んに品種改良が行われ、花菖蒲園が多く造られました。この公園の花菖蒲園はその伝統を受け継ぐもので、東京都内で最大の規模です。

園内の看板にはアヤメ、カキツバタ、ハナショウブの区別が書いてありましたが、実際に咲いている花を見ても私ども素人にはよくわかりません。

でもどの花も美しいので、名前がわからなくてもそれらを鑑賞しながらのんびりと歩けばよいのでしょう。

水元親水公園

 広い菖蒲田の中で5、6人で花の手入れをしているのを目にしました(下の写真)。菖蒲田の中に入って咲き終わった菖蒲の花を除去したり、菖蒲田の雑草をとったりしているようです。

水元親水公園では専任の職員が毎日公園各所の管理運営に当たっていますが、そのほかにボランティアで職員を助けて作業をしている方々が多数います。

それらの皆さんの毎日の努力により、このように美しい花々を私どもが鑑賞できるのでしょう。

水元親水公園


散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/06/14(金) 07:32)

 Windows10にアップグレード
 今から7年近く前、私どもはレノボ社のThinkPad SL510というノートパソコンを購入しました。当時、私どもは新聞をとるのをやめたので、私の妻が各分野のニュースをインターネットを経由して早く見たいというのが主たる理由でした。

ノートパソコン 私は自宅でさまざまな仕事を主として2台のデスクトップパソコンでしており、ノートパソコンはそれほど使いません。
このパソコンのCPUはCeleron Dual-Coreでやや非力でしたが、メモリを増強したりOS(Windows 7)の設定を工夫したことでまずまずのパフォーマンスになりました。

Windows 7  このパソコンは、Windows 7 Home Premium がプリインストールされていました。
パソコンを購入したときは、Windows7 Home Premium は5年後にはマイクロソフトのサポートが終了するとされていたので、そのころにWindows7 の次世代のOSにアップグレードするつもりでいました。

Windows 10  マイクロソフトは、2012年2月、Windows7の延長サポートの期限を延ばして2020年1月14日までサポートすると発表しました。
これで私のノートパソコンは、2020年まで使用できることになりました。
その後、マイクロソフトは2015年7月に次世代のOS Windows10 を一般向けに提供を開始しました。

 Windows10ではローリング・リリースモデルを新たに採用しており、今後は機能改善や新機能の追加といったOSのアップデートが年2〜3回の頻度で Windows Update を通じて無償で行われます。

今後はWindows10 が継続して更新されていくため、従前のようなOSのメジャーアップデートはなくなります。

Windows7SP1とWindows8.1は、Windows10の発売から1年間はWindows10に無料でアップグレードでき、一度アップグレードしたPCはその寿命を終えるまで無料でサポートされるそうです。私のノートパソコンにも、下図のようにマイクロソフトからWindows10への無償アップグレードの案内が届いて画面に表示されました。

Windows 10

 私のノートパソコンは上記のように2020年まで現状のまま使用することができます。しかし、今 Windows10 にアップグレードしておけば、2020年の先までこのパソコンを使用できることになります。

そこで、この際、このパソコンのWindows7をWindows10にアップグレードすることに決め、マイクロソフトから来ていたWindows10の案内をクリックしました。 Windows10のダウンロードのポップアップが出てきたので、それに従ってWindows10にアップグレードを行いました。

これにより、今後当分の間はこのノートパソコンをデスクトップパソコンの補助機として使っていけることになりました。


I T・エネルギー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2019/06/12(水) 07:24)

次のページ
copyright © 2005 世田谷日常 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア