梅の花憩いのとききく日記・ブログ
人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuttari7

Author:yuttari7
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 下田 ・ 須崎半島
 東伊豆河津町で満開の河津桜を楽しんだ後、伊豆急河津駅から伊豆急の終点下田に向かいました。伊豆半島南端の下田は昔から東海岸の温暖な保養地として有名で、文学作品にも多く登場しています。

伊豆急下田駅に着き、外に出ると、駅前の広場に大きな黒船のモデルが置かれてありました(下の写真)。

幕末の1853年、当時黒船と呼ばれたアメリカ海軍艦隊が三浦半島の浦賀沖に来航しました。その一年後、アメリカ艦隊はこの下田に来港し、やがて下田と函館がアメリカ合衆国に対して開港されました。

そのアメリカ艦隊来港を記念して、下田では毎年5月に 「下田黒船祭」 が開催されています。

下田

 今回は、私どもは、下田市の南東、黒潮に突き出すように伸びている須崎半島の民宿に宿泊することにしました。私どもはこれまで方々に旅行していますが、その経験から、おいしいものを食べるなら漁師が経営している海辺の民宿が一番だと思っています。

下田駅前からバスに乗り、20分ほどで須崎のバス停に着きました。亀屋という民宿に電話したところ、民宿の主人が車で迎えに来てくれました。宿で少し落ち着いてから、ぶらりと外に散策に出ました。

民宿のあるあたりの海は小さな湾になっており、そこに漁港があります。湾内は、下の写真のように岩が入り組んだ地形になっており、夕闇迫る中ですがなかなかの景観のように思われました。

下田

 民宿は海に面した20mほどの高台にあり、朝起きて部屋の窓を開けると須崎の湾内が一目で見渡すことができました。

漁港の南側に恵比寿島という小島があり、写真のように小さな橋がかかっていて渡れるようになっていました。天気は落ち着いていたので、朝御飯を食べてから島に渡ることにしました。

下田

 朝は早く目が覚めたので、まず朝御飯の前に宿の外に出て民宿の窓から見えた須崎漁港のあたりを散歩しました。

このあたりは、下田駅の東側にある須崎半島の南端になります。須崎湾にあるこの須崎漁港が下田南側海域での漁業の基地になっているのでしょう。浜では小さな漁船が今朝の漁の準備をしていました。

まだ朝日が昇り始めたばかりの須崎湾内には、下の写真に見られるようにいたるところに小さな岩礁があり、それらに伊豆最南端の波がゆるやかに当たっていました。

下田

 昔は下田や須崎の港ではイカやカツオ・カジキなどの 「突きん棒漁」 が主体でしたが、近年は深い所にいるキンメダイやムツなどの漁が盛んに行われています。最近では、下田はキンメダイの漁獲高は日本一を誇っているそうです。

須崎湾の中には、上の写真のように波浪に浸食されてさまざまな形状になった岩がほうぼうに立っていました。このあたりの岩は、宮城県の松島と同じく柔らかい石灰岩の系統が多いということです。

下田


国内旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/29(土) 07:09)

 太陽光発電、曲がり角に
 2011年3月11日に起こった東日本大地震の際の大津波により、原子力発電所は大打撃を受けました。その後日本全国の原子力発電所が停止し、以来、日本の電力供給はひっぱくした状態が続いています。

その間は日本の電力各社は主として原油や天然ガスを燃料とする火力発電で電力需要に対応してきました。それと並行して、政府は太陽光発電、風力発電など自然エネルギーを利用した再生可能エネルギー発電の規模拡大に注力してきました。

桜祭り

 日本は、火力発電に利用する原油・天然ガスのほとんどを海外から輸入しています。国内の原子力発電所がほとんど停止した中、電力供給に利用する原油・天然ガスのコストが国の財政を圧迫してきましたが、数年前からその状況が大きく変化してきました。

下図のチャートは、最近5年間ほどの原油先物価格(CFD)の推移を示すものです。2014年末ごろから原油・天然ガスの価格が大幅に下落し、2012年ごろの高値の半値以下になったのが見られます。

桜祭り

 政府は、現在固定価格買い取り制度(FiT)により太陽光発電の設備導入時に一定期間の助成をするほか、太陽光発電電力の買取価格を生産コストの変化や技術の発達段階に応じて保証しています。

この仕組みにより、太陽光発電の事業者は、設備導入費用の回収の目処が立てやすくなり、投資・融資が促進される効果があります。また、政府側にとっては、太陽光発電設備の新規導入への助成水準の柔軟な調整が可能となりました。

その太陽光発電による電力の買取価格は、上記の原油・天然ガス価格の低落や太陽光発電パネルなど設備機器の価格低下を反映して近年は次第に低下しつつあります。

下図のグラフに見られるように、FIT制度発足当時の2012年には太陽光発電による電力の買取価格は1kw時あたり42円でしたが、昨2016年度には買取価格は24円にまで下落しました。

桜祭り

 太陽光発電による電力の買取価格低下により、日本各地の太陽光発電関連事業者は次第に事業の採算が苦しくなってきました。
近年は、太陽光発電モジュールの組立・販売を行う事業者の倒産がしばしば報道されるようになりました。

また、それら太陽光発電モジュールを空き地や山間に多数設置して、発電した電力を電力会社に販売するいわゆるメガソーラー事業者のなかにも経営が行きずまるものが出つつあります。

下図のグラフに見られるように、日本の太陽光電池総出荷量は、FIT制度発足以来次第に増加してきましたが、2014年の987万KWをピークに2015年度では前年度より20パーセントほども減少しました。2016年度にはその傾向はさらに強くなっているということです。

オーストリア航空

 太陽光発電はもともと発電コストが高く、火力発電に使う原油・天然ガス価格が高かった時代にも太陽光発電の事業採算はぎりぎりでした。その原油・天然ガス価格が近年大幅に下落したので、太陽光発電は火力発電にまったく対抗できなくなったのです。

しかし、太陽光発電には発電時にはCO2をまったく排出せず、また真夏の冷房使用時には発電量が最大になるという大きな特長があります。将来原油・天然ガス価格がまた高騰するであろうことを見込んで、太陽光発電を今後も維持してゆくべきだと思います。


I T・エネルギー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/27(木) 07:23)

 桜新町桜祭り
 東急田園都市線の桜新町では、駅前通りの両側に1km近くにわたって数百本の八重桜の並木が植えられています。昭和52年に東急新玉川線(現田園都市線)が開通したのを記念して植樹されたもので、以来桜新町は八重桜の街として有名になりました。

八重桜は、通常、ソメイヨシノの花が散ったのち1、2週間してから開花が始まります。名前の通り、八重咲きで濃いピンクなど色鮮やかな大きな花を樹いっぱいにつけて咲きます。

桜祭り 毎年、4月中旬に桜新町駅前通を中心に 「桜新町桜祭り」 が開催されます。

桜新町桜祭りは八重桜植樹をきっかけに1980(昭和55)年から始まり、本2017年は31回目を数えます。

現在では桜新町桜祭りは八重桜の桜祭りとして有名になり、毎年平均3万人ほどの人々がこの桜新町通りを訪れるそうです。

 ソメイヨシノなど通常の桜の花びらは5枚なのに対し、八重桜は1輪の花に平均10~130枚ほどの花びらを重ねてつけます。八重桜の花の色は濃いピンクのものがよく見かけられますが、そのほかに白、薄ピンク、赤などの花をつけるものもあります。

ソメイヨシノは、まず花が咲き、その後花が落ちてから葉が芽吹きますが、八重桜は花が咲くのとほぼ同時に若葉が勢いよく出てきます。

桜祭り

 桜新町駅前の並木では、花が白いものや上の写真のように薄ピンクの花を咲かせる種類の八重桜がいち早く満開になっていました。

よく見かける濃いピンクの種類は、それらに比べると開花がやや遅れるようで、下の写真のように四分咲きくらいの樹が大多数でした。

しかし、この時期の八重桜は、下の写真に見られるようにつぼみの紅みが濃く、開いた花の形が刻んだように明確です。私は、思わず花の下に立って、しばらく花に見とれていました。

桜祭り

 本年は4月16日(日)の開催で、主会場の桜新町駅前お花見広場をはじめ桜並木沿いには、焼きもちや焼きそば、かき氷、揚げギョーザ、綿菓子のほかヨーヨーやゲームなど多数の出店が開かれました。

例年通り地元に縁のある歌手水前寺清子さんのオンステージや桜新町に近い場所にある日体大の諸君による 「エッサッサ」、近隣の小学校からのバトンパレードなどのイベントが行われました。

桜祭り


季節・年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/25(火) 07:53)

 オーストリア大統領選
 4月4日に行われたオーストリア大統領選でリベラル系・緑の党のファン・デア・ベレン元党首が勝利しました。投票終了後の暫定予測でベレン候補の得票率が53パーセント、それに対し対抗馬の極右・自由党のホーファー候補は46パーセントとわずか7ポイントの僅差でした。

オーストリアでは、近年中東や北アフリカから大勢の難民が流入し、社会問題化していました、反難民を訴える極右・自由党が多くの国民の支持を得て接戦になりましたが、リベラル系が僅差で勝利を収めました。

オーストリアは、概して温和で保守的な国民性です。そのオーストリアの大統領選で極右政党がここまで国民の支持を伸ばしたことで、難民・テロ問題の深刻さがうかがわれます。

オーストリア航空

 オーストリアは音楽の都とされる首都ウィーンをはじめ、芸術・文化資産で有名です。また、オーストリア国内にはウィーンやザルツブルク、グラーツの旧市街のほか、山岳鉄道や湖水地方など、バラエティーに富んだ9つのユネスコ世界文化遺産が登録されています。

下の写真のシェーンブルン宮殿は、ハプスブルク家の夏の離宮でマリア・テレジアとその子供達が過ごした部屋です。シェーンブルン宮殿にある1441室のうちもっとも重要な約40室が一般公開されています。

オーストリア航空

 オーストリア航空は1989年から成田 - ウィーン線を運航しており、私どもも数年前にその飛行機でウィーン、ザルツブルグを訪れました。オーストリア航空の成田 - ウィーン線は、16年夏ダイヤでは1日1便で運航していました。

オーストリア航空は2016年9月4日の成田発ウィーン行き便を最後に、日本路線から撤退すると発表しました。

日本旅行業協会(JATA)によると、2013年に日本からオーストリアを訪れた人は25万9184人でした。同年に日本からドイツへは71万1529人、フランスへは68万2384人が訪れているのと比較すると、やはりオーストリアは小さい国なので、航空機の利用者は少なくなっています。

オーストリア航空では円安による不採算をはじめとする収益性、日本市場の将来性やマーケットの状況を考慮して成田 - ウィーン線廃止を決定したそうです。

オーストリア航空

オーストリア航空はルフトハンザ・ドイツ航空の傘下に入っているため、9月4日以降の予約についてはルフトハンザ・ドイツ航空(LH)や同じグループのスイス・インターナショナル・エアラインズ(LX)などの他社便に振り替える予定です。

 ウィーン - 成田線の運休後、日本からウィーンへ向かうには、羽田へシフトしたANAとルフトハンザのドイツ路線の利用が主力になります。

首都圏では、ANAが羽田からフランクフルトへ1日2便、ミュンヘンへ1日1便、成田からデュッセルドルフへ1日1往復運航しています。
ルフトハンザも、羽田と成田からフランクフルトへ1日1便ずつ、羽田からミュンヘンへ1日1便運航しています。

これらの路線を利用した場合、羽田からミュンヘン経由は、羽田を午後0時30分に出発するNH217便でミュンヘン経由でウィーンへは総所要時間は14時間10分となります。

運休となった成田-ウィーン直行便では12時間でウィーンに到着するので、現在では2時間から3時間程度余分にかかるようになりました。

オーストリア航空


海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/23(日) 07:38)

 スペイン旅行 ・ マドリード王宮
 スペインの首都マドリードのダウンタウン西部に、長い歴史を誇るスペイン王室の王宮(オリエンテ宮)があります。その近くにはオペラ座、スペイン広場などもあり、マドリード観光の中心になっています。

マドリードの市部の人口は約350万人ですが、マドリード地下鉄(メトロ)は世界の地下鉄の路線長で10位以内の規模を持っています。

宿泊したホテルのすぐ近くにある駅でそのメトロに乗ってオペラ駅で下車し、マドリード王宮に向かいました。

マドリード王宮

漱石の跡 メトロのオペラ駅で下車して地上に出てくると、駅前の広場に大きな銅像が立っています。近寄ると、銅像の足元に"Isabel Ⅱ" と記されてありました。

コロンブスのアメリカ発見を支援したイザベル女王とは別人で、19世紀中ごろ、ナポレオンのスペイン侵略以降の混迷期の女王イザベル2世の銅像でした。

 スペインでは1868年に共和主義者がクーデターを起こしましたが、それにより、この女王は王位を追われたとのことです。この広場は、女王の名をとってイザベル2世広場と呼ばれます。

オペラ座の先、広大なオリエンテ広場の向こうに、壮大なマドリード王宮が見えてきました。フランスのヴェルサイユ宮殿と同じような横に広いつくりで、宮殿中央部の奥に大きなドームが見えます。
フランスのブルボン家出身のフェリペ5世という王様の命令で宮殿の建築がはじまり、30年を費やして完成したとのことです。

スペインは、樹木が少ないかわりに良質の石材を多く産出します。そのため、この王宮のような建築が多くなったのでしょう。マドリード・バラハス空港に着陸する少し前に、地上の山間に円形の石切り場がいくつか見えたのを思い出しました。

win10 タイトルバー

 独裁者フランコ将軍がが1975年に死んだ後、スペインは立憲王制となりましたが、現在の王一族はこの宮殿には住んでおらず、郊外にあるマドリード王宮より小さなサルスエラ宮殿で暮らしているそうです。

現在では、2800室の広大な宮殿のうちの50室が観光客に解放されているそうです。宮殿には、ヴェラスケス、ゴヤの絵画をはじめ、見事な天井画、豪華な内装・調度、タペストリーなどがあるとのことです。

王宮前にあるオリエンテ広場という広場に、フェリペ4世の騎馬銅像がありました(下の写真)。フェリペ4世というと、例のヴェラスケスの 「王女様」 などの名画に描かれている顔がとても長い王様です。ヴェラスケスの描いた 「王女様」 のお父さんです。

紺碧のイベリアの空をバックに、しゃくを手にして馬上から前方を見つめている銅像でした。スペイン人は銅像が大好きらしく、大多数の広場にはなにか銅像が立っています。

win10 タイトルバー


海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/21(金) 07:33)

 タイトルバーの色
 私は、つい最近まで長年にわたってマイクロソフト社のWindows7を自分のパソコンのOSとして利用してきました。

Windows7を標準的にインストールすると、デスクトップ画面には例えば下の画面のような 「窓」 が表示されます(下の画面はブラウザでウェブサイトYAHOO Japanを表示させた場合)。

下の画面でもっとも上の縁は 「タイトルバー」 と呼ばれ、窓の横幅いっぱいの細長いスペースに窓で表示している情報のタイトル(例えばブラウザの場合にはウェブサイトの名前など)が表示されます。

win10 タイトルバー

 Windows7を普通にインストールすると、タイトルバーは青い色で表示されます。たとえばブラウザでいくつかのウェブサイトの画面を同時に表示すると、最後に表示した窓(アクティブウィンドウ)のタイトルバーにその青い色がつきます。

そのほかの窓(非アクティブウィンドウ)のタイトルバーは、設定にもよりますが、通常薄灰色などの地味な色で表示されます。

このようなタイトルバーの表示は、昔使われていたOS WindowsXP以来、だいたいこのような方式を踏襲してきたのですが、今回のWindows10では表示の仕方がかなり変わりました。

Windows10を標準的にインストールした場合、ブラウザで上図と同じ画面を表示させると、下図のようにタイトルバーにはなにも色が着かない状態で表示されます。
いくつかの窓を同時にデスクトップに表示した場合、どの窓のタイトルバーも白なので、見分けがつかず、大変使いにくく感じます。

win10 タイトルバー

そこで、Windows10には 「アクセントカラー」 なるものが用意されています。Windows10デスクトップで右クリックを行い、メニューから 「個人用設定」 を選択します。次の画面左側のメニューから 「色」 を選択すると、下図の 「アクセントカラー」 を選ぶ画面が表示されます。

アクセントカラーは48種用意されていますが、それらのうちいずれかを選ぶと、Windows10のデスクトップにある窓のうち、選択されたアクティブウィンドウのタイトルバーにその色が着きます。

しかし、実際にどれかのアクセントカラーを選択して画面を表示すると、どうもしっくりときません。私はデスクトップには薄い中間色や灰色を使うのが好きなのですが、そのようなアクセントカラーがないのです。

win10 タイトルバー

 しかし、Windows10のセフォルトの設定では、これ以外にタイトルバーの色を変える方法がありません。そこで、インターネットを検索したところ、こちらのウェブサイトに詳しい記述がありました。

それによると、まずWindows10デスクトップ左下のスターボタンをクリックすると、その右側に 「ここで検索」 という横長の窓が現れます。
そこに、

rundll32.exe shell32.dll,Control_RunDLL desk.cpl,Advanced,@Advanced

という文字列をコピーペーストし、エンターキーを押します。すると、下図に示すカラーミキサーの画面が現れるので、それを調節してタイトルバーの色を好みの設定にします。

しかし、マイクロソフト社もこれくらいの設定画面をコントロールパネルから簡単に使えるようにしておいてほしいものです。

win10 タイトルバー


I T・エネルギー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/19(水) 06:44)

 NTT研修センタの桜
 NTT東日本研修センタはNTT東日本グループの総合研修所で、小田急成城学園前駅からバスで10分のところにあります。東京都調布市界隈の最後の秘境ともいわれる場所です。

私は、2003年末にこの研修センタである講座の講師を3ヶ月ほど務めました。そのとき、研修センタ構内に桜の木が多数あるのを見ました。

成城学園前の桜 そのNTT東日本研修センタが桜が開花する時期には一般公開されるのを知り、3月末のある日花見に訪れました。

NTT東日本研修センタの最寄り駅小田急成城学園前には有名な桜並木の通りがあります。
その成城学園前の通りも、ご覧のように見通す限り満開の桜が咲いていました。

 小田急成城学園前駅からバスで10分ほども行き、NTT東日本研修センタに着きました。研修センタ構内にはいたるところに桜の大木が植えられており、主な通路に沿って桜並木が造られています。

本年は、東京地方の桜は気象庁の予報どおり3月21日ごろ開花しました。その後花寒が続き、桜の開花が進みませんでしたが、私どもがNTT東日本研修センタに行ったころには運がよくソメイヨシノがちょうど見ごろになっていました。

NTT研修センタの桜

 桜が開花する時期には、NTT東日本研修センタの構内は一般公開されます。構内にはサッカーの芝生グラウンドや広場がありますが、それらにも入ることができるとあって、サッカーボールを持ってきた子供たちが歓声を上げて走り回っていました。

子供たちと一緒に研修センタの一般公開に来たお母さんたちは、グラウンドの横にシートを敷き、日傘で強い春の陽光を避けながらママ友とのお付き合いをしていました。

NTT研修センタの桜

 NTT東日本研修センタのサッカーグラウンドは、観覧席がほとんどなく、グラウンドの周囲の一部が高さ80㎝ほどの石垣になっています。周囲の桜の枝はその石垣の上に垂れ下がり、満開の桜の花が石垣を越えてグラウンドの上に伸びています。

お母さま方はその石垣の際、満開の桜の下にシートを敷き、グラウンドを走り回る子供たちを見守っていました。

NTT研修センタの桜

 こちらの桜の下では、お母さんが3歳ぐらいの女の子をよいしょと石垣の上に持ち上げました。子供さんは少々危なっかしい足取りで石垣の上を歩き始めました。

それを見て、もう一人の1歳ぐらいの男の子が 「ボクも石垣の上に乗せて」 といいだしました。お母さんは、そちらの子も上に持ち上げてやって、ちょこちょこと歩く二人の子供さんについて支えながら桜の下を移動して行きました。

NTT研修センタの桜


季節・年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/17(月) 07:09)

 きぬた公園の桜満開
 世田谷区にある砧公園は、東京都の公園の中で一二を争う大公園です。そのように面積が大きいためか、砧公園の中の樹木は特に枝をつめるなどということはせず、自然のままに放置してあるようです。

公園の木々は、そのように好き放題に枝を伸ばして数十年もたつと、樹形が大きくなるとともに、樹形全体のバランスが自然に非常によくなり、堂々たる存在感が生まれます。

本年は、気象庁は東京地方の桜開花は3月21日ごろと予報を出しました。その桜開花予報はだいたい的中したのですが、その後花寒が続き、ソメイヨシノが本格的に咲き始めたのは4月に入ってからでした。

きぬた公園の桜

 冬、砧公園を歩くと、その一角に梢も幹も枝も伸ばしきったソメイヨシノの一群がありました。横に長々と伸びた枝は、地面すれすれに垂れ下がっています。私どもがまたいで越えられる枝もあります。砧公園ならではの、ダイナミックなソメイヨシノの姿です。

それらの冬木を見ながら、もう、弥生の青空をバックに咲き誇る満開の桜の華やかさを思い浮かべました。

やがて3月末になると、これらのソメイヨシノの大木はみな豪華な花ごろもに包まれます。地面すれすれに垂れ下がった桜の枝をかき分けるようにして、来園者の皆さんが花を鑑賞していました。

きぬた公園の桜

 砧公園に入園した人々は、桜の下にビニルシートを敷き、座り込んで満開の桜を愛でます。その人々の顔より低い位置に枝が垂れ、薄ピンクの花が枝いっぱいに咲き誇ります。

太い枝が根元に近いところから分岐しているので、さっそく腕白連が木によじ登り始めました。かなり高いところまで登り、桜の花の中から大きな声でなにか叫びました。

きぬた公園の桜

 砧公園の西側に隣接して、大蔵運動公園という大きなスポーツ公園があります。砧公園の中で大蔵運動公園に近い部分は、緩やかな斜面全体が大きな広場になっています。

広場の周囲はソメイヨシノの大木に囲まれており、桜が満開の時期には広場のまわりは桜の雲がたなびいたようになります(下の写真)。

その桜の雲の下では、入園した子供たちが歓声を上げて走り回ったり、バドミントンやサッカーに興じていました。

きぬた公園の桜


季節・年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/15(土) 06:43)

 Windows OSのシェア
 マイクロソフト社は、2015年7月にWindows8の.次世代のOS Windows10 を一般向けに提供を開始しました。

Windows10ではローリング・リリースモデルを新たに採用しており、今後は機能改善や新機能の追加といったOSのアップデートが年2〜3回の頻度で Windows Update を通じて無償で行われます。

norton Windows7 SP1とWindows8.1は、Windows10の発売から1年間はWindows10 に無料でアップグレードでき、一度アップグレードしたPCはその寿命を終えるまで無料でサポートされるます。

今 Windows10 にアップグレードしておけば、2020年の先までそのパソコンを使用できることになります。

norton そこで、Windows7 SP1とWindows8.1のパソコンを利用していた人は、次々にWindows10にアップグレードしてゆきました。

私も、その時期に、Windows7で使っていたデスクトップパソコンとノートパソコンをWindows10にアップグレードし、現在にいたるまで使用しています。

norton Windows7の一代前のOSであるWindowsVistaを利用していたパソコンは、今回のマイクロソフト社の無料アップグレードの対象にはなりませんでした。

WindowsVistaは利用者の間で評判がよくなかったので、Windows7が登場すると多くの利用者が早々にWindows7にアップグレードしたと思われます。

 そのようにWindowsVistaからWindows7にアップグレードしたパソコンの多くが、Windows10にアップグレードしたと思われます。

インターネットを検索して、2016年末におけるWindows OSのシェアの調査結果を見つけました(Net Applications報告)。

  • Windows7    48.3 %

  • Windows10    24.4 %

  • Windows8     6.2 %

  • WindowsXP    9.1 %

  • WindowsVista  1.0 %

上表から最近ではWindowsVistaを利用しているユーザーは、全体の1パーセントほどに減少しているのがわかります。
マイクロソフト社は2017年4月11日にWindowsVistaのサポートを終了するとアナウンスしていますが、現在はそのようにWindowsVistaの利用者が少なくなっているのであれば、マイクロソフト社のWindowsVistaサポートを終了にかかわるトラブルはそれほど大きくないと予想されます。

ここで、上表のWindows OSのシェアの順位表をもう一度ご覧ください。なんと、WindowsXPを利用しているパソコンが上記のWindowsVistaよりはるかに多い9パーセントを占めているのです。
WindowsXPはWindowsVistaよりさらに1世代前のOSで、下図に見られるようにマイクロソフト社は2014年4月9日にサポートを終了しています。

norton

 WindowsXPはCPUパワーが小さくメモリも少ない旧型パソコンでも動作する点がうけて、それまで長年にわたって広く使用されました。
上図のようにマイクロソフト社が2014年4月9日にサポートを終了したのちも、WindowsXPを現在にいたるまでそのまま使用し続けている利用者が相当いるのが察せられます。一般家庭では、古いパソコンをそのまま使い続けている例が非常に多いようです。

現在ではWindowsXPに関してはセキュリティー更新プログラムが提供されなくなったので、Windows XP の利用者は新種のウィルスなどにより今後大きな被害をこうむる恐れがあります。

そのようなパソコンは、たとえばネットバンキングに利用すると、自分の口座から預金が勝手に引き落とされるかも知れません。このように,、なおWindowsXP を利用している場合には、ユーザーは重大な被害にあう恐れがあるのでご注意ください。


I T・エネルギー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/13(木) 07:33)

 世田谷代官屋敷
 東急世田谷線上町駅から世田谷通りを渡ったところ、世田谷ボロ市の会場として有名な 「ボロ市通り」 の中央部に、「世田谷代官屋敷」 という時代のついた建物があります。

世田谷代官屋敷は、江戸時代中期以来、彦根藩世田谷領20カ村の代官を世襲した大場家の役宅で、大場代官屋敷とも呼ばれています。

世田谷代官屋敷は、大名領の代官屋敷としては都内唯一の存在であり、昭和27年11月3日、「都史跡」 に指定されました。

また、昭和53年1月21日、大場家住宅主屋及び表門の二棟が、近世中期の代表的上層民家としての旧態を保存しているということで、住宅建造物としては都内で初めて国の 「重要文化財」 に指定されました。

世田谷代官屋敷

世田谷代官屋敷 世田谷代官屋敷にはボロ市通りに面して上の写真の黒い大きな正門がありますが、通常はその門は堅く閉ざされています。

毎年年末と1月に行われる世田谷ボロ市、夏の「ホタル祭りとサギソウ市」などのイヴェントの際は、上の写真のように門が開かれ、その前には祝いの提灯が置かれます。

 正門を通って庭に入ると、江戸時代からのケヤキなどの巨木が立ち並んで日を遮っています。世田谷代官屋敷は、重厚な藁屋根の大きな家で、300年近く前からの世田谷代官の暮らしをほうふつさせます。

世田谷代官とは、現在では世田谷区長と世田谷警察署長とを兼ねたような役職でしょうか。この代官屋敷の建物は、大場家7代の盛政さんが1737年(元文2年)に建て直したものだそうです。

世田谷代官屋敷

世田谷代官屋敷 江戸時代には、世田谷代官屋敷の敷地内に江戸時代の奉行所など訴訟機関における法廷である 「お白洲(おしらす)」 が置かれていました。

現在では被告らをボロ市通りから代官屋敷に入れるための 「白洲門」 が残されており、その門の前に玉砂利を敷いたお白洲の跡が造られています。

 世田谷代官屋敷に沿って西側を通って、代官屋敷の南側に回りました。日当たりのよい南側には広い庭があります。昔は、ここには野菜の畑や養蚕のための桑畑が広がっていたのでしょう。

南側から見ると、代官屋敷の藁屋根の部分が小さくなっており、代官屋敷が2階建ての構造になっているのがわかります。

南側の庭から屋敷の2階の一部が見えますが、そこは養蚕をする造りになっていると思われました。当時はこのように2階あるいは中二階で養蚕をする家が多かったのでしょう。

世田谷代官屋敷


散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2017/04/11(火) 07:25)

次のページ
copyright © 2005 憩いのとき all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア