梅の花憩いのとききく日記・ブログ
人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuttari7

Author:yuttari7
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 神代植物園・秋の花々
 東京都調布市にある都立神代植物園は、壮大な規模を誇る都内唯一の植物公園です。植物園の中央にある広場の奥に沈床式庭園があり、庭園全体が大きなバラ園になっています。
このバラ園は409品種・5,200株のバラが栽培されており、世界バラ会連合優秀庭園賞を受賞したこともあるそうです。

神代植物園 当園の名前を冠したバラ「クィーン・オブ・神代」をはじめ、開園以来の大株や原種バラのコレクションなど、貴重なバラの数々が目を楽しませてくれます。

秋に咲くバラは、春バラより花が小さいですが、色彩が濃くて艶のあるのが特徴です。また、花の香りが高く、バラ園に入るとすぐ豊かな香りに包まれます。

神代植物園 そのため秋バラのファンは多く、このバラ園をはじめ、ほうぼうのバラ園で10月中旬~11月中旬の秋バラの時期にさまざまなイベントが行われます。

バラの典型というと、真紅の花(上の写真)、純白の花ということになるでしょうか。しかし、左のような鮮やかなオレンジ色の花も実に豪勢です。

神代植物園 ダリアはキク科の多年草で、地下に大きな塊根(球根)をもちます。ダリアの原産地はメキシコ中央部の高原だそうです。

神代植物園には大きなダリア園があり、特に10月から11月にかけて咲く秋ダリアで有名です。
左の写真はオレンジ色の大輪ダリアで、花の直径が20cmほどもありました。

神代植物園 木のようになるツリーダリアのうち、最も大きく成長するのが、この皇帝ダリアです。高さ6mにも成長するものもあるそうです。
11月下旬~12月上旬に花径が20㎝もあるピンク色の透明感のある花を、次から次に咲かせます。
今回見たのは一重咲きの品種(左の写真)ですが、他にも八重咲きのものがあるそうです。

 神代植物公園では、開園当初から「神代植物公園菊花大会」を開催しています。55回目を数える今年の菊花大会も、丹精こめて作られたすばらしい作品が多数出展されました。

菊三本仕立て作り、だるま作り、福助作り等の鉢物、懸崖(けんがい)仕立ての鉢物、盆栽など、450を超える作品が展示されています。

神代植物園


季節・年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/30(月) 06:49)

 世田谷・聖公会神学院
 東京都世田谷区にはキリスト教の教会など宗教施設が多数あります。プロテスタント系の教会が多いようですが、そのほかにカトリック系の教会やイングランド国教会系の教会もあります。

私の家から25分ほども歩いたところに深沢の広大な住宅地がありますが、その奥に「聖公会神学院」という学校法人があります。
「聖公会」というのは、イギリスの国教であるイングランド国教会の系統に属するキリスト教の教派で、自らをカトリック教会とプロテスタントの「中道」として位置づけているということです。

聖公会は日本では明治の初めごろから活動しているとのことです。
聖公会神学院は聖公会の聖職者を養成する神学校で、1953年にこの深沢の地に移転してきたそうです。

聖公会神学院

聖公会神学院 聖公会神学院は、今日までに約600名の卒業・修了生(校友)を日本聖公会の諸教会・宗教施設やアジアなど海外の諸教会に送り出してきたということです。
先日、深沢の住宅地を散歩しているとき、同神学院の門に掲示がしてあるのに気がつきました。
本日は一般公開をしていて、神学院の内部を見学できるとのことでした。

聖公会神学院 日本では数少ない英国教会を見学できるチャンスとあって、さっそく神学院の門から入りました。

神学院の施設には、諸聖徒礼拝堂、本館、学生寮、教員住宅があります。
神学院の学生は原則として全寮制で、この学生寮で共同生活をしています。

約3万冊の蔵書を備えた図書館もあります。

 礼拝堂の内部をのぞいたところ、神学生が研修するためのチャペルとあって、席数が少ない簡素な造りでした。正面の祭壇は、カトリックのようなキリスト像はなく、ただ十字架が一つかかっているだけでした。

神学院の庭園では、信者・協力者の皆さんがバザーを開催していました。キリスト教の教会では、秋にバザーを行うことが多いようです。日曜学校のOB、OGや近隣の中高生ボランティアなどが献品を集め、秋空のもと、教会の運営に協力して働きます。

聖公会神学院

 私の家の近くにもプロテスタント系の教会があり、毎年秋にバザーを開催しています。私はキリスト教徒ではありませんが、ときどきその教会のバザーに献品をしています。

昔、私の子供が教会が運営している幼稚園に入っていたとき、毎年このようなバザーに協力したのを思い出しました。

聖公会神学院

散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/28(土) 07:24)

 ボストン・シンフォニーホール(2)
 ボストン交響楽団は、1881年に創立された後、歴代の優れた音楽監督のもと着実に声価を高め、現在ではアメリカを代表するオーケストラの一つとなりました。
1973年からは小澤征爾さんがボストン交響楽団の音楽監督に就任しました。小澤さんの業績はボストン市民はもとより世界中の音楽ファンから賞賛を浴びました。

・シンフォニーホール 2004年に小澤さんの後任としてジェイムズ・レヴァインが音楽監督になり、現在に至っています。

シンフォニーホール正面から道路沿いに右側に回ると、シンフォニーホール北側面アーケードにシンフォニーホールで開催中あるいは今後開催予定のコンサートなどのポスターが掲示されています。

青山墓地 上の写真は、11月初旬から開催されるボストン交響楽団、指揮ジェームス・レヴァインによるグスタフ・マーラーの交響曲などのコンサートのポスターです。

左の写真は、12月初旬からこのシンフォニーホールで開催されるボストン・ポップス・オーケストラのHoliday Popsというコンサートのポスターです。

・シンフォニーホール 有名なボストン・ポップス・オーケストラは、軽音楽、ポピュラー音楽を専門に幅広い演奏活動をしている交響楽団で、オーケストラの構成メンバーは基本的にボストン交響楽団と同じです。このオーケストラは、特に夏季に開催する野外コンサートで有名です。
左は、11月下旬からこのホールで開催されるコンサートのポスターです。

・シンフォニーホール 指揮ジェームス・レヴァインによるベートーベンのバイオリン協奏曲などのコンサートです。協奏曲でのバイオリン独奏はピンカス・ズッカーマンです。
ボストン交響楽団、ボストン・ポップス・オーケストラは、ともにこのホールを主たる拠点としています。
左の写真に見られるように、バレーの公演も行っているようです。

 その際は、舞台の手前にオーケストラボックスが設けられ、ボストン交響楽団と指揮者はそのボックスに入るのでしょう。

シンフォニーホールの建物は巨大で、特に側面が相当な長さがあるので、近くから撮影することはできません。そこで、建物正面前の大通りの向側にあるマザーチャーチの前まで行ってシンフォニーホール北側面の写真を撮影しました(下の写真)。

このように遠くから側面全体を見ると、この音楽ホールがウィーン楽友協会大ホールやアムステルダム・コンセルトヘボウなど19世紀ヨーロッパの大音楽ホールをモデルとして造られたのがよくわかります。

下の写真で右側にボストン交響楽団を示す赤い垂幕がありますが、そのあたりにシンフォニーホール北側面の出入り口があるようです。

・シンフォニーホール


海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/26(木) 07:12)

 清澄庭園の秋
 清澄庭園は江東区清澄にある都立の公園で、地下鉄大江戸線の清澄白河駅から歩いて5分ほどのところにあります。

もとは江戸時代の長者紀ノ国屋文左衛門の別邸でしたが、その後三菱財閥の創始者岩崎弥太郎が買取り、深川親睦園として利用しました。
清澄庭園は関東大震災で大被害をうけ邸宅も焼失しましたが、その後東京市が修復を行い、現在は東京都の名勝に指定されています。

清澄庭園

 清澄庭園は広い池(大泉水)を中心とする回遊式林泉庭園です。もとは近くを流れる隅田川の水を引いて池を維持していたそうです。
池には三つの中島があり、それらには橋で渡れるようになっています。

池のほとりには「涼亭」という銅板葺数奇屋建築の平屋があります。1909年(明治42年)に建てられたこの建物は、現在は東京都選定歴史的建造物に選定され、集会施設として利用されています。

清澄庭園

 清澄庭園は中島を持つ広い池が中心にあり、ツツジとサツキの植えられた「つつじ山」が築かれています。また、園内には岩崎家が全国から集めたという名石が無数に置かれてあり、池の周囲にはそれらの石を配置した「磯渡り」が設けられています。

清澄庭園

清澄庭園 大正記念館は、大正天皇の葬儀に用いられた葬場殿を移設したものです。大広間、ステージや和室の控え室を備えた集会施設で、南側一面ガラス張りの窓からは、芝庭や池を望むことが出来ます。
大正記念館は太平洋戦争の戦災で焼失しましたが、後に大正天皇の皇后貞明皇后の葬場殿の材料を使って再建されました。

 池の周囲の樹木は、春の花見、新緑、夏には滴るばかりの万緑、秋の紅葉と季節ごとに表情を変え、訪れる人々を楽しませます。
また池には鴨などの水鳥、大きな緋鯉、錦鯉、多数のカメなどがいて、入園者が餌をあげると寄ってきます。

清澄庭園は、関東大震災で大きな被害を受けましたが、4000本の樹木のある庭園は市民の避難場所となり、2万人の人命を救いました。
岩崎家では、こうした庭園の持つ防災機能を重視し、翌大正13年破損の少なかった東側半分(現庭園部分)を東京市に寄付しました。それが、現在の清澄庭園の基になりました。

清澄庭園

散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/24(火) 07:06)

 青山墓地の秋(3)
 都立霊園では、管理料の支払者が不明になったいわゆる「無縁墓」が毎年発生します。青山霊園では、2003年からそれらを整理して新しい墓所を造成し、新規募集が再開されました。
「ブランド墓」の久しぶりの募集とあって応募者が殺到し、50倍の競争率の抽選になったそうです。

青山墓地

青山墓地 近代農業土木の祖といわれた東京帝国大学教授上野英三郎の墓を見つけました。上野は研究のかたわら各地で講演や技術指導を続け、20年間にわたって3,000人を越える技術者を育成しました。
1925年5月、上野は大学で講義中に脳溢血で急逝しました。その遺骨は関東大震災の被害の残る青山墓地に埋葬されました。

青山墓地 上野教授の愛犬ハチ公の墓を示す標柱を見つけました。標柱はハチ公の主人上野教授が眠る墓の外に立っていました。
ハチ公は、主人が亡くなった後も毎日渋谷駅前で主人の帰りを待ち続けましたが、現在はこの標柱の下で眠っています。
ハチ公は、体が大きく毛の色が白い秋田犬だったということです。

青山墓地 1870年に生まれた政治家濱口雄幸は、大蔵大臣を経て1929年に内閣総理大臣に就任しました。

金解禁や緊縮政策を断行し、野党・立憲政友会の反対を排除してロンドン海軍軍縮条約を結びました。
1930年11月東京駅で至近距離から銃撃され、それがもとで翌1931年8月に死去しました。

青山墓地 乃木希典は1849年に生まれ、日清、日露の両役で幾多の戦功をあげました。
大正元年9月、明治天皇御大葬の当日に、希典は夫人と共に殉死しました。
ご夫妻の墓所は、大谷石の石垣の上に鉄柵をめぐらしたつくりでした。
現在、乃木将軍ご夫妻は、墓所の中の自然石をそのまま使った墓に静かに眠っておられます。

散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/22(日) 07:20)

 基礎くい打設の不正
厚物 本年10月14日、大手マンション販売業者三井不動産レジデンシャル(東京)が2007年に販売した横浜市都筑区の大型マンションの基礎工事で基礎くい打設に不正があり、工事のデータが改ざんされているのが判明しました。
問題のマンションは計4棟で10~12階建て、大手ゼネコン三井住友建設が施工しました。

 同マンションの基礎くい打設工事は、旭化成の子会社旭化成建材が三井住友建設からの孫請けとして施工しました。
同マンションの基礎工事で打ち込まれたくいは470本でしたが、そのうち70本は硬い地盤(支持層)に達していないか、達し方が不十分だったということです。三井住友建設が施工記録を調査したところ、それらのくいを打設したときに測定した電流データは正常に打設されたくいでの電流データをそのままコピーしたものであるのが判明しました。

厚走り ビルディングの基礎くい打設はさまざまな工法がありますが、旭化成建材では「ダイナウィング」という工法で施工しています。
同工法では、左の写真のように先端に鋼製羽根が付いたロッドで支持層まで掘削し、その最深部にセメントミルクを注入して根固め部を造成します。
杭打機は約120トンの総重量を持つ巨大なもので、セメントミルクは現場に設置した30トンのセメントサイロから供給します。

間管 その後ロッドを引き上げ、既成コンクリート杭を掘削穴に挿入して根固め部に定着させます。
この工法は、細い杭でしかも比較的少ない使用本数で大きな荷重の建物を支えられるとして、2004年に国土交通大臣認定を取得しています。

しかし、今回のマンションで問題になっているくいでは、ロッドで掘削した際に支持層に到達したのが確認できていません。

 また、根固め部を造るために注入したセメントミルクの量も、十分だったかどうかがわからないそうです。このようなずさんな工事では、現在同マンションに居住している皆さまは毎日不安を感じていることでしょう。

このような問題の再発を防ぐには、現場でのチェック体制をもっと厳しくし、不正があれば早く見つける必要があります。
たとえば、携帯電話か無線インターネットを利用してくい打設の際の電流データを直ちにインターネット上の工程管理サーバーに送信・記録したらどうでしょうか。その工程管理サーバーはマンション工事のゼネコン、杭打設工事会社、マンション販売会社などの共同出資で設置すればよいでしょう。
工程管理サーバーにはくい打設の際の電流データを分析するチェックプログラムを持たせておけば、データコピーなどの不正があれば直ちに見つけることができるでしょう。

ニュース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/20(金) 07:01)

 神代植物園の沈床庭園
 東京都調布市にある都立神代植物園は、壮大な規模を誇る都内唯一の植物公園です。この地が植物園創設当時は神代(じんだい)村だったのでその名が付けられました。

植物園中央の広場の奥に沈床庭園があり、庭園全体が大きなバラ園になっています。沈床庭園の入口には古代ギリシャ神殿風のスカイシェルター(休憩所)があり、その前には大きな石像が立っています。

神代植物園

 沈床庭園は中央部に巨大な噴水を配置した左右対称の整形庭園になっています。その造りは、どこか箱根強羅公園の整形庭園に似ているように思われます。

噴水は、プログラムに従って次々に噴き上げる様子が変わり、ときには下の写真のように休憩所の建物を覆い隠すほど高く噴き上げます。

神代植物園

 沈床庭園の中央には長方形の大きな池があり、噴水は下の写真のようにその池の周囲に多数設けられています。

少し離れた場所から見ると、鏡のような池の上で多数の噴水がしぶきをあげながらラインダンスをしているように見えます。

神代植物園

 今回神代植物園に行ったときは、沈床庭園の周囲の森はすでにかなり黄葉が進行し、噴水と休憩所の建物の白さが黄葉と鮮やかなコントラストを示していました。

少し前まではバラ園は秋バラが花盛りだったのですが、現在はバラは残り少なくなり、バラの葉も次第に黄ばんでいました。

神代植物園

 下の写真は、数年前に12月の初旬に沈床庭園の周囲を撮影したものです。園地の一角に都内では珍しい落葉松(からまつ)の巨木の林があり、ちょうど黄落のときをむかえていました。

落葉松の林では黄落の時期には林全体が輝かしい金色になります。その後落葉松が落葉すると、日の光が林の隅々まで行きわたり、大変明るい風景になります。

神代植物園

散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/18(水) 06:55)

 菊の大輪
厚物 私は旅行・四季の花などの写真サイト花景ギャラリーも運営しています。そこに掲載した中から大輪の菊をご紹介します。
きぬた公園の近くにある世田谷区立の花壇公園フラワーランドで、毎年、11月の文化の日から菊祭りをしています。左は「厚物」という大輪の菊で、よく菊の展示会などでみごとな花を見かけます。

厚走り 「厚物」の花は、数百枚の花弁が花芯の中央一点に向けて鱗状に整然と高く盛り上がっています。

左の写真は、「厚走り」という種類だそうです。「厚物」と同じ形状の花の下に長い「走り弁」が外側に向かって放射状に付いたものです。花が「厚物」よりさらに大きく見え、遠くから見ても大変豪勢です。

間管 左の花は花弁が管状になる「管物(クダモノ)」という種類の大輪です。
管物は、管状の花弁が長く真っ直ぐ伸びて、花弁の先は小さく固く玉巻き状となり、花芯の部分はカップ状か茶筅状になったものが良い花だそうです。

管の太さで「太管」、「間管」、「細管」に分けますが、左は「間管」です。

細管 左の花は「管物」の中でも管がやや細い「細管」という種類のようです。
細い管状の花弁が放射状に広がり、直径は15cmぐらいに達していました。
菊というと私どもは白か黄色の明るい色の花を思い浮かべますが、左の写真のような赤紫系統の大輪も実に見事です。フラワーランドの展示では真紅の大輪も見かけました。

一文字 左の花は、花弁が水平に広がる「広物」という種類の大輪です。一重咲きの「一文字」と八重咲きの「美濃菊」があります。

「一文字」は、明治元年(1868年)から皇室の紋章に採用されたので、御紋章菊とも呼ばれます。花弁の大きさが揃い、幅広でしわの少ないものが良い花だそうです。

季節・年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/16(月) 06:40)

 ボストン・シンフォニーホール
ボストン・コンサートホール 今回のボストン行き便は、なにか事情があったようで、チェックイン開始が予定より2時間以上も遅れました。アメリカ系航空会社の便は遅れることが多いとは聞いていましたが、私はチェックインがこれほど遅れるのははじめてでした。

やっと飛行機が滑走路に乗り、力強く加速してすぐに離陸しました。

 今回の飛行機ボーイング737は、滑走路が短い地方空港でも使えるように離陸までの滑走距離が短い設計になっているということです。ニューアーク国際空港を離陸した後は飛行は順調で、ものの30分ぐらいでボストン・ローガン国際空港に着陸しました。

 宿泊するホテルの周辺の地図を調べていると、ホテルのすぐ近くに「シンフォニーホール」という建物があるのに気がつきました。アメリカで「シンフォニーホール」というと、それはアメリカでも指折りの名門オーケストラであるボストン交響楽団の本拠地を意味します。
今回のボストン旅行では、残念ながらボストン交響楽団のコンサートを聴きに行く時間がありませんが、シンフォニーホールの建物だけでもぜひ見に行こうと思っていました。

到着した次の朝は、時差の影響で早く目が覚めたので、夜が明けるころホテルの外に出てシンフォニーホールのほうに歩いて行きました。
私がホテルの外に出たのは6時ごろでしたが、北国ボストンの夜明けは遅く、あたりはなお暗いままでした。しかしホテルが面している大通りには、ご覧のように早朝から自動車が盛んに行き交っていました。

ボストン・コンサートホール

ニューアーク空港 少し歩いてシンフォニーホールに近づくと、自動車の交通が少なくなり、街は早朝のたたずまいになりました。通りの両側には左の写真のようにクラシックな街灯が夜明けの市街に灯っていました。

ボストンの街には、ニューヨーク・マンハッタンのような派手なネオンサインはほとんど見当たりません。

 建国の都市ボストンのイメージを守るためか、街全体にわたってネオンサインや照明を規制しているようです。大通り沿いの建物も古いものが多いせいもあり、「古都」の雰囲気が感じられました。

宿泊したホテルからほんの200メートルほど北に向かって歩くと、遠くにボストン・シンフォニーホールのクラシックな建物が見えてきました。
シンフォニーホールの近くにある建物も、赤レンガ造りの19世紀風の建築が多いようです(下の写真)。

ボストン・コンサートホール

ボストン・コンサートホール シンフォニーホールは、左の写真のように重厚な赤レンガ造りで正面にはギリシャ建築風の高い石柱が並んでいます。

シンフォニーホールが建造されたのは1900年のことで、19世紀ヨーロッパ各地の大音楽ホールに見られるシューボックス(靴箱)形式という伝統的な建築様式をモデルとしたそうです。

海外旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/14(土) 06:58)

 VW社の排ガス不正
 これまでアメリカではディーゼル乗用車はほとんど普及していませんでした。近年になってフォルクスワーゲン社をはじめヨーロッパのディーゼル車メーカーが低燃費、低CO2排出をアッピールしてアメリカのディーゼル乗用車の市場を開拓しはじめました。

しかし、アメリカの消費者団体などはかねてよりディーゼル車の排気ガスについて懸念をもっていました。そこで、数年前からウェストバージニア大学の研究者グループが実際の路上走行でディーゼル車の排気ガスを測定していました。

その測定には、日本の堀場製作所が開発したポータブル排気ガス測定器が使用され、下の写真のようにディーゼル車内に測定器を搭載して実際に走行しているときの排気ガスを測定しました。

VW社の排ガス不正

 テストの対象になったディーゼル車は、いずれも公式屋内設備で行われる新車の型式認証時の排出ガス検査をクリアしていました。
ところが今回ウェストバージニア大学の研究者グループが行った路上テストでは、通常走行時の排ガスレベルは最大で米環境保護局(EPA)の定めた基準値の実に40倍に達したとのことです。

ウェストバージニア大学の研究報告を受けてアメリカ合衆国環境保護庁(EPA)は徹底的な調査に乗り出し、本年9月中旬、ドイツ「フォルクスワーゲン社」のディーゼル車が米国におけるディーゼル車排ガス規制に関して不正を行ったことを公表しました。

VW社の排ガス不正 フォルクスワーゲン社は、長い社歴のなかで同業他社を吸収合併して巨大化してきました。現在ではフォルクスワーゲン社は「アウディ」、「ポルシェ」など有力ブランドをいくつも傘下におさめています。

今回の調査によりそれらのプランドのディーゼル車でも排ガス規制不正が行われた疑いが出てきました。

 さらに11月に入って、フォルクスワーゲン社は、同社の排ガス不正問題について内部調査をした結果、さらに80万台の車両で二酸化炭素(CO2)排出量に関する「不整合性」が見つかったと発表しました。
その対象となる車種には、今回のスキャンダルで初めてのガソリンエンジン車も含まれているとのことです。

現在日本ではフォルクスワーゲン社のディーゼル車は正式には販売されていません。しかし、今回の排ガス規制不正によるフォルクスワーゲンのブランドイメージ失墜は甚大で、日本ではフォルクスワーゲン社のガソリン車も売れ行きが急減し、10月の販売台数は昨年度の半分ぐらいに落ち込んだそうです。

ニュース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/11/12(木) 06:57)

次のページ
copyright © 2005 憩いのとき all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア