梅の花憩いのとききく日記・ブログ
人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuttari7

Author:yuttari7
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 目黒さんま祭り
 秋のB級グルメといえば、毎年のことながらまずはさんまの塩焼きということになるでしょう。古典落語 『目黒のさんま』 は、海から遠く離れた目黒村に鷹狩りにきた殿様が、土地の百姓が焼くさんまの匂いにひかれて初めて食べたところ、あまりのおいしさに以降すっかりさんまのファンになったというお噺です。

それにちなんで、毎年9月はじめにJR目黒駅前で目黒さんま祭りが開かれ、岩手県宮古市から提供された大量のさんまが塩焼きにして来訪者に無料で振舞われます。

JR目黒駅前から広い目黒通り沿いに目黒さんま祭りの会場がしつられましたが、そのいたるところで大量のさんまを焼く煙があがり、その煙をかいくぐるように人や車が行き交っていました。

さんま祭り

 4年前は東日本大震災により宮古市が大打撃を受け、漁船も流されるなどの被害を受けましたが、その後宮古市は一歩一歩復興の道をたどっています。本年の宮古のサンマ漁はまずまずのすべり出しになったとのことで、漁業関係者皆さんのご好意で7000尾ものさんまを目黒に届けていただけました。

さんま祭り 左の写真は、さんまを提供してくれた岩手県宮古の威勢のよい大漁旗です。これから冬にかけて、宮古漁港にはこのような大漁旗をはためかせた漁船が満ちあふれるのでしょう。

目黒さんま祭りの会場では、宮古の皆さんへのお礼として東日本大震災被災者のための募金活動が行われていました。

 実は私は長年そのあたりに住んでいながら知らなかったのですが、JR目黒駅前は行政上は品川区なのだそうです。そこで、目黒駅前商店街の要請を受けて、品川区がこの目黒さんま祭りを支援しているということです。
さんまの塩焼きが無料でもらえるというので長い行列ができ、中には行列で2時間も待った人もいたとか(^_^)

さんま祭り

くらげ 交通の激しい目黒通りの中ほど、ビルとビルの間に誕生八幡神社という小さな神社があります。左の写真のように、階段が神社の参道になっています。

江戸を開いた太田道灌が夫人の安産を祈願してこの地に宇美八幡宮を勧請し、無事男子をもうけることができたので、その名が付いたといわれます。

さんま祭り 当日は快晴無風の好天気に恵まれ、目黒さんま祭りの会場はどこも大変な人出で賑わいました。

日中は真夏を思わせる暑さとなり、しかも会場のどこもかしこもさんまを焼く熱があふれています。

そこで、サンマを焼く店はもちろんのことですが、カキ氷を売る店もこらんのように大繁盛になりました。

季節・年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/29(火) 07:08)

 稲の刈り入れ
稲の刈り入れ 8月の末、久しぶりに千葉九十九里の郷里に帰りました。家の近くには、広大な水田が広がっています。早稲(わせ)の田にはすでに金色の稲穂が重く垂れ下がっていました。

田の近くにいた農家の人に尋ねると、本年の稲のできは「普通」とのことでした。普通の出来ならまずまずOKということでしょう。

そのあたりをしばらく歩いていると、広大な田んぼの中から大きなエンジン音が聞こえてきました。近寄ってみると、金色に染まった稲穂の海の中で、早くも大きな農業機械が稲の取り入れをしていました。

私どもの子供のころは、人が田んぼの中に入って稲を刈り取り、田んぼの周りに丸太を組んで設けた稲架(はざかけ)にかけて乾燥させ、その後脱穀機でもみにするという大変手間と時間がかかる作業でした。

現在では、下の写真のコンバインという大型の農業機械を使って稲の刈り取りから脱穀した籾(もみ)をあらかじめセットした袋に自動的に詰めこむまでを一挙に行ってしまいます。
コンバインは写真に見られるように煙突のような形状のパイプを持っていますが、これは、脱穀した籾を田んぼのわきで待機しているトラックに送るためのものだそうです。

稲の刈り入れ

カラス コンバインが稲を刈り入れしつつ進んで行くと、稲田のなかからイナゴ、バッタ、蛙などが驚いてたくさん飛び出してきます。
それらを上空から目ざとく見つけて、カラスが何羽も田んぼに舞い降りてきました。がーがーと大きな声で鳴きたてながら、コンバインの後について歩き、目に付いた虫や蛙などを盛んに食べていました。

シラサギ カラスに続いてコサギ(普通しらさぎと呼ばれる)の群れもコンバインの後ろに集まってきました。
コサギは日ごろ非常に警戒心が強く、カラスを見かけるとすぐに遠くに離れて行きます。しかし稲の刈り入れのときは、カラスから攻撃される恐れはないと判断して、田んぼのなかでひたすら虫や蛙などを追いかけていました。

季節・年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/27(日) 06:28)

 初秋の深大寺
深大寺 深大寺は、東京都調布市にある天台宗の古刹で、開基は天平にさかのぼり、東京都では浅草浅草寺に次ぐ歴史を持ちます。

深大寺周辺にはかつての武蔵野がそのまま残っていますが、そこから湧き出る良質の水を使ったそばが土地の名物で、寺の門前にはたくさんのそば屋が軒を連ねています。

深大寺門のすぐ前のそば屋に、羅漢(釈迦の弟子)の石像がありました。あ、うんの二つ一組の石像ですが、よく見ると羅漢の前にそばのざるが重ねてありました(^_^)

さすが深大寺、というところです。私どももその店に入ってお相伴してそばをすすりながら、山門の向こうにそびえる深大寺の本堂を眺めました。

深大寺 深大寺前の道路から石段を登って境内に入るところに、時代が付いた茅葺の山門があります。
深大寺は歴史が長いだけに、これまでに戦乱などにより幾多の堂宇が失われました。この門は桃山時代の建築といわれ、現存する深大寺の建物の中で最古のものだそうです。
簡素ながら、さすがに歴史の重さを感じさせます。

 この山門のいかにも武蔵野らしい分厚い茅葺を見て、ふと千葉県の香取神宮の簡素にして厳粛なたたずまいを思い出しました。

深大寺本堂は、江戸時代の大火で焼失しましたが、大正の初めに再建されました。私どもが前回ここに来たときは、本堂は修復中で全体にカバーがかかっていて見られませんでした。今回は、長期間にわたった本堂の修復も終り、その堂々たる建築に接することができました。

深大寺

深大寺 本堂前の広場に、時代のついた石碑がありました。近寄ると、石碑には

「門前の蕎麦はうましと誰もいふ、この環境のみほとけありがたや」

と刻まれていました。
歌人清水比庵による歌碑だそうです。歌碑には「九十二歳」と書かれていました。長年深大寺そばを食べて長生きしたのでしょう。

散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/25(金) 07:06)

 真空管アンプ・ブーム?
 最近は、音楽がディジタル収録され、そのまま利用者に届くようになっています。また、再生装置のほうもディジタル化が広く進行し、容易にかなりのレベルの音楽が聴けるようになりました。

真空管アンプ スピーカーを駆動するパワーアンプについても、近年「D級アンプ」という新技術が広まってきました。これは、入力されたアナログの音楽信号を振幅が一定の「パルス幅変調信号」に変換してスピーカー駆動電力を得るものです。

 D級アンプはONかOFFかのモードで動作するので電力の使用効率が非常によく、小さい電源で大きなオーディオパワーをスピーカーに供給できます。現在D級アンプを内蔵した小型軽量オーディオシステムが販売されており、それにパソコンをUSBケーブルで接続すれば直ちにかなりの性能のステレオ装置ができあがります。通常の音楽を聴くという目的ならば、それで十分といえるでしょう。

真空管アンプ その一方で、昔からの熱心なオーディオファンの間では「真空管」を利用したオーディオアンプがなお根強く使われています。

左図はプッシュプル方式の大型真空管アンプの例で、大型出力真空管を4本、出力トランスを2個と電源トランスを使っています。

 上図のような大型真空管アンプは、当然のことながら非常に重量も大きく、15kgぐらいになるものも多いそうです。
また、消費電力も非常に多いので、発熱が大きいために真夏にはなかなか使う気になれないという話も聞きます。

さらに、それら真空管アンプに利用する真空管の入手も問題です。ひところはマニアの皆さんは海外のオークションを利用して「銘球」を入手するなどだいぶ苦労したようです。

しかし、最近では根強い真空管アンプ人気を見て中国、ロシア、チェコスロバキアなどで昔の真空管と同等の真空管を新規に製造するようになり、真空管の入手はかなり楽になったとのことです。

真空管アンプ 日本では1970年代に真空管式テレビの製造は終了し、それにつれて真空管の製造も終了しました。真空管アンプマニアの皆さんは古い在庫の真空管を探して使っていました。

しかし、真空管アンプの人気を見て数年前に関西の電子部品メーカーT社がアンプ用の出力真空管の製造を開始しました。

 T社が製造を始めた真空管は、マニアの間で人気の高い "300B"というタイプの大型直熱3極管です。300Bはアメリカ・ウエスタンエレクトリック社がなんと80年近く前に開発して映画用トーキーアンプの出力真空管として使用したものだそうです。

真空管300Bはその後軍用にも使われ、ウエスタンエレクトリック社では1988年まで製造されたということです。

真空管アンプ ウエスタンエレクトリック社製300Bは、現在ではマニアの間では極め付きの「銘球」とされ、入手は非常に困難だそうです。

上記電子部品メーカーT社では、自社製の300Bを選別した「プッシュプル用ペアー菅」(2本一組、保証書、説明書、実測データつき)を桐の箱に入れて15万円で販売しているということです(左図)。

 もともとオーディオの世界は、音楽の世界と同じように、利用者個人個人の趣味・嗜好が強く反映される傾向にあります。オーディオアンプの歪率、混変調率などのデータの上では真空管アンプより前記のD級アンプのほうがはるかに優れているのですが、それらアンプで再生した音楽の聴感はデータとは話が別のようです。

ディジタル方式のD級アンプで再生される音は、きれいではあるが蒸留水のようで味がないというオーディオマニアも多いそうです。真空管アンプファンの皆さまは、これから先もあらゆる困難を乗り越えて真空管アンプを愛用して行くのでしょう。

I T・エネルギー | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/23(水) 07:29)

 世田谷区民祭 (2)
世田谷区民祭 毎年8月の初めに世田谷区馬事公苑で行われる世田谷区民まつりでは、さまざまな子供向けのイヴェントをしています。

緑陰のベンチの上の木工教室では、ボランティアの熟年男性の皆さんが子供たちを指導していました。子供のほうはこれまで木工の経験がないようで、ぎごちない手つきでした。

世田谷区民祭 写真の男の子は小6ぐらいでしょうか。お母さんに材料の木を押さえてもらって、おぼつかない手つきでトンカチを振るっていました。
こちらも、やはり日ごろ作っているプラモデルのようにはいかないようです。
しかし、男の子ですから、万が一東京が大災害にあうときに備えて、ある程度は木工の経験をしておくのがよいでしょう。

世田谷区民祭 広い馬事公苑の中には障害飛越のコースが数ヶ所設けられていますが、その斜面に商品配送センターなどで使用するローラー付きの移送台を置いてありました。

お母さんや馬事公苑の職員が見守るなか、子供たちがボール箱に入ってその滑り台を歓声を上げながら滑り降りていました。

 馬事公苑と隣接する東京農大の間には、けやきの大木に囲まれたけやき広場があります。世田谷区民まつりでは、このけやき広場で世田谷区に縁がある全国のふるさとから自慢の特産品を持ち寄って「ふるさと物産展」が開催されます。

東京農大の卒業生が全国で農業を経営していますが、それらの皆さんからの出品も多いようです。

世田谷区民祭

世田谷区民祭 けやき広場の横には、東京農大が運営する農業博物館があります。
その入口に、黄色に塗装した農業用トラクターが置かれてありました。
小学校4年生くらいの男の子がそれを見つけてさっそく乗り込んで座席につきました。トラクターのハンドルを回し、チェンジレバーを動かして、いっぱしの農業人になりました。

季節・年中行事 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/21(月) 06:42)

 中国の電動バイク
 深刻な大気汚染に苦しむ中国の大都市では、自動車の交通を制限しています。そこで、日本の「原付バイク」と同じようなガソリンエンジンによるオートバイが多数利用されていますが、今度はそれらによる排気ガス公害、騒音公害が大問題になりました。

その対策として、中国政府は簡易型の電動自転車の普及に乗り出しました。最高時速が20km未満でペダルを踏んで走行することもできる電動自転車は自転車と同等とみなして無免許で利用できるとしました。

中国の電動バイク

電動バイク それにより中国では電動自転車が大流行し、上海では10台に1台くらいは電動自転車だそうです。
後輪のハブの中にモーターが内蔵されています。一応ペダルも付いていますが日本の電動自転車と違って漕がなくても走ります。

電動バイク 最近は左の写真のような日本のバイクに似た形状のものが安く販売されて人気を博しているそうです。

しかし、価格が安いので、粗悪品が多数出回っており、走行性能、直進性、ブレーキなどに問題が多いということです。

 また、電動自転車を利用する側も普通の自転車と同じような感覚で運転するので、電動自転車が関連する事故が絶えません。中国の大都市では、電動自転車による事故死が四輪車による事故死を大きく上回ったということです。

それら電動自転車には通常鉛バッテリが使われますが、その鉛バッテリも粗悪品が多いため、1年ほどで使えなくなります。その廃バッテリがほうぼうで不法投棄され、廃棄物公害をひきおこしています。

政府は軽量で寿命が長く廃棄物公害をおこす恐れが少ないリチウム蓄電池を電動自転車に利用するように呼びかけていますが、リチウム蓄電池は価格が高いためなかなか普及が進まないということです。

電動バイク 東南アジアでは、電車など交通機関がないか、あっても非常に本数が少ない地域が大部分です。
とあれば、国民はなにをするにもバイクを利用するほかありません。バイクさえあれば、道端で小商いをしたり、配達屋をしたりで、なんとか食って行くことができます。バイクは生きて行くうえで住宅より大事とされているそうです。

 東南アジアでは、上の写真のように小型バイクに小さな子供も乗せて3人乗り、4人乗りといった光景もよく見られるそうです。

それらバイクがほうぼうで大量の排気ガスを出し、国民の健康を蝕んでいます。リチウム蓄電池が安くなれば電動バイクが東南アジアにも普及すると思われますが、それにはだいぶ時間がかかりそうです。

ニュース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/19(土) 07:31)

 護衛艦ひえい
 チリ海軍の大型帆船エスメラルダを降りて、晴海埠頭の一番手前に停泊している海上自衛隊の護衛艦「ひえい」に向かいました。
ひえいは排水量5050トンの大型護衛艦で、今回は海外からきた大型帆船のホスト役を務めています。

ひえいに近付くと、艦尾に海上自衛隊の大きな旭日旗がはためいていました。また、艦尾の甲板にヘリコプターが回転翼を畳んだ状態で駐機しているのが見えました。

護衛艦ひえい

インドネシアの大型帆船 ひえいは基準排水量4,950トンの大型護衛艦で、1974年11月に就役し、海上自衛隊横須賀基地に配備されました。
1995年3月からは、海上自衛隊の基地移転に伴い、定係港が呉基地に転籍となりました。
全長 152mで、最大速 31ノット以上、前後部には口径5インチ単装速射砲 2門を装備しています。

護衛艦ひえい ひえいの乗員は370名とのことです。3連装短魚雷発射管 2基を装備しており、艦尾の格納庫には対潜水艦ヘリコプターを3機搭載できるそうです。

就役後13年目の1987年から実施されたFRAM改修により、対潜捜索能力、個艦防空能力、戦闘指揮・情報処理能力、電子戦能力が大きく向上しました。

護衛艦ひえい 艦尾甲板では、その対潜水艦ヘリコプターも一般に公開されていました。ずんぐりとした形状で翼も大きく、民間のヘリコプターとはまるで形が違います。
ひえいはこのタイプのヘリコプターを3機搭載できるということです。
見学者が列を作ってそのヘリコプターの機内に入り、担当の自衛官の説明を熱心に聴いていました。

護衛艦ひえい 説明をしてくれた海上自衛官にお願いし、艦尾の海上自衛隊旭日旗の下に立っていただきました。

日本の北方には、日本国民をさらっていったり、日本の領海を侵犯したあげく追跡した海上保安庁艦に銃撃をするという理不尽な国があります。海上自衛隊の皆さん、海路の警備をよろしくお願いします。

散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/17(木) 07:04)

 世界陸上大会終了
世界陸上大会 世界陸上競技選手権大会は、西暦奇数年8 - 9月に開催される世界最高峰の陸上競技大会です。

15回目となる本2015年の大会は、中国の北京で開催されました。
世界207ヶ国から1933名のアスリートたちが北京に集まり、8月の猛暑のなか9日間にわたって各種目で熱戦を繰り広げました。

世界陸上大会 今回大会は、アメリカ合衆国にかわり、アフリカ、カリブ海などの新興国が大躍進しました。
金メダル獲得数ではケニア、ジャマイカがともに7個となり、6個だったアメリカ合衆国を上回りました。個人記録では、ジャマイカのウサイン・ボルト選手が100m走、200m走、リレーなどで合計3個の金メダルを獲得しました。

世界陸上大会 日本は主要競技種目に標準記録を突破した36名あまりの選手団を同大会に派遣しました。しかし、結果は男子50km競歩で谷井孝行(自衛隊体育学校)が銅メダルを獲得したのにとどまりました。

それ以外の競技でも日本選手たちは死力を尽くしましたが、入賞者はわずか2名に終わりました。

世界陸上大会 残念ながら、今回大会では世界各国、とりわけアフリカ、カリブ海などの新興国と日本との力の差を歴然と見せ付けられました。
来2016年には南米ブラジルのリオデジャネイロで夏季オリンピックが開催されます。日本陸上界の選手や指導者の皆さんは、今回の結果を教訓としてリオで好成績をあげるべく努力するのでしょう。

 リオデジャネイロのオリンピックの次には、2020年にいよいよ東京で夏季オリンピックが開催されます。開催国であるからには、日本はその名にふさわしい成績を各種目であげたいものです。

2020年に好記録を出す可能性のある現在の高校生、中学生諸君を、今から集中的に指導強化していただきたいと思います。

ニュース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/15(火) 06:56)

 駿府城址 (4)
チリ海軍の大型帆船 駿府城公園には、県指定天然記念物 「家康手植の蜜柑」 の木があります。
「ほんみかん」という種類で、鎌倉時代に中国から渡来したものだそうです。

紀州より献上された鉢植えのみかんを家康公自ら天守閣下に移植したものと伝えられます。香の高い小粒のみかんで、静岡みかんの源流とされます。

チリ海軍の大型帆船 上記 「家康手植の蜜柑」 の近くには「東照公御遺訓」の石碑があります。

家康公が語ったとされる有名な 「人の一生は重荷を負て遠き道を行くが如し急くへからす」 という遺訓を、徳川宗家第18代当主徳川恒孝氏が書にしたものだそうです。長生きをして大事業を成し遂げた家康公ならではの遺訓です。

チリ海軍の大型帆船 駿府城は、1585年、家康公が浜松から居城を移して 築城しました。その後、家康公は江戸に移封になりましたが、1607年、将軍職を秀忠に譲った家康公は再び駿府に入り、巨大な駿府城を造成しました。

駿府城は3重の堀を持つ輪郭式の平城で、本丸には 5層7階の壮大な天守が建っていたそうです。

チリ海軍の大型帆船 駿府城の内堀(本丸堀)は明治時代に陸軍歩兵隊が駐屯したときに 埋め立てられましたが、最近その発掘調査が行われ、一部が東御門を入ってすぐのところに復元されました。

発掘調査で現れた本丸堀は、幅23~30mで深さは5mもありました。この時期にはなお戦国時代の緊張感があったのでしょう。

 江戸時代から残っていた駿府城の資料により、平成になってから巽櫓、東御門などが順次再建されました。巽櫓と東御門の内部は徳川幕府と駿府城の資料館になっています。

駿府城内の東御門と巽櫓は、江戸時代の城郭を最も忠実に再現した本格的木造建築とされます。建物の内部には、駿府城や駿府城下町の立派な模型などが展示されており、駿府城の仕組みや江戸時代に入ってからできた駿府城下町の様子が詳細に理解できます。

チリ海軍

国内旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/13(日) 07:08)

 五輪はレンタサイクルで
消防 現在ニューヨーク市ではほうぼうでレンタル自転車が利用できます。1日だけのレンタルや7日間のレンタルも可能です。

市内のステーションでパス券を購入して利用します。最初の30分は無料です。パス券を買う時点で保証金の101ドルが引かれますが、返却すると101ドルは戻されます。

消防 パリでもあちこちにヴェリブという貸し自転車のスポットが作られ、気軽に利用できます。2007年7月からパリ市が運営を始め、今ではすっかり観光客にも定着しました。

ステーションで自動支払機で手続きをします。ステーションは1700ヶ所以上設置され、23000台の自転車が用意されています。

べ消防 ロンドンはオリンピック開催を契機に貸自転車が広まりました。まず「ある期間にレンタルするための契約料」を払ったうえで、実際に利用するときに「使用料」を払うというシステムです。

旅行者に便利な短期の「1日間」、「5日間」の契約もあります。貸自転車の契約はウェブサイトで事前にしておくこともできます。

消防 現在北京市内には、あわせて100ヶ所以上のレンタサイクル営業所があります。貸自転車は5万台以上も用意されています。

利用料金は4時間で10元(160円ぐらい)、まる1日で20元(320円ぐらい)です。デポジットとして、はじめに400元(6400円ぐらい)が必要となり、返却時に清算するシステムです。

 自民党幹事長をしている谷垣禎一さんは、自転車好きの間では大変有名なヴェテランのサイクリストです。その谷垣さんが2020年開催の東京オリンピックに合わせた 「自転車特区」 構想を提言しました。

ロンドンはオリンピック開催が決まった2005年からオランダやドイツなどに比べて大きく遅れていた自転車施策に「気合いを入れて」取り組み、7年間をかけて五輪開催時までに市内に12本の「自転車スーパーハイウェイ」を通し、6,000台のシェアバイクを配置しました。東京もそのロンドンに負けないようにレンタサイクルを普及させたいものです。

ニュース | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/11(金) 07:02)

次のページ
copyright © 2005 憩いのとき all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア