梅の花憩いのとききく日記・ブログ
人気ランキング
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

yuttari7

Author:yuttari7
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 明治神宮外苑 (3)
明治神宮外苑 聖徳記念絵画館の前からまた神宮外苑の東側に沿って南の方向に歩きました。

冬の日は短く、太陽はだいぶ西に傾いてきました。
明治記念館の前にさしかかったので門から中をのぞくとl、冬枯れした広い庭園が夕陽で赤く照らされていました。庭園の奥に多数の松の木が雪つりされているのが見えました。

明治神宮外苑 イチョウは「東京都の木」に指定されており、神宮外苑全体では150本もあります。

11月から12月にかけての黄葉のシーズンには、並木も歩道も黄金色に輝きます。

このシーズンにはイチョウの葉はすべて散って、高いイチョウのこずえが冬空に伸びています。街路に日の光が直接射して非常に明るくなります。

明治神宮外苑 神宮外苑かいわいは焼芋屋が多いので有名です。

左の写真は青山通りから銀杏並木に入るところのもので、焼芋屋の車に積まれたかまどが煙突から勢いよく白い煙をあげていました。

この寒い時期に戸外で食べる焼芋は美味しいものです。焼芋屋のオヤジは、列を作ったお客を前に大わらわでした。

明治神宮外苑 青山通りの方向に歩くと、東宮御所の裏門に出ました。

東宮御所は,皇太子・妃両殿下のお住居で,赤坂御用地の中にあります。赤坂御用地には東宮御所のほか、秋篠宮邸・三笠宮邸など宮様がたのお屋敷があります。

散歩で心地よく疲れたので、道端の売店で熱いコーヒーを買って一休みしました。

散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/01/28(水) 07:12)

 明治神宮外苑 (2)
明治神宮外苑 昔ここにあった青山練兵場に白い花の咲く大きな木がありました。なんの木かわからなかったので、「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれました。

現在ではその木は「ひとつばたご」という木犀科の樹木であったとわかっているそうです。その木を記念したプレートが日の丸球場の近くに置かれています。

明治神宮外苑 日の丸球場の外壁に沿って右側にカーブしながらさらに歩いて行くと、先ほど銀杏並木通りの先に小さく見えた聖徳記念絵画館の前にでました。

明治天皇・昭憲皇太后のご聖徳を後世に伝えるために造営されたもので、絵画館内にはご在世中の事蹟を描いた多数の大壁画が、年代順に展示されています。

明治神宮外苑 聖徳記念絵画館の入口から内部に入ると、左の写真のように壮大な壁画と天井画で飾られています。

私は大昔に一度この聖徳記念絵画館の中に入ったことがありました。広い館内の両側の壁に当時の大家たちが描いた日本画と洋画の大きな壁画が40枚づつ並んでいたのを覚えています。

明治神宮外苑絵画館の前は広場になっており、神宮外苑には数少ないベンチがあるのでここで休憩する人が多いようです。

神宮外苑絵画館の少し先に、明治神宮外苑児童遊園という小さな遊園地があります。

幼児向け、低学年用、高学年用などさまざまな遊具が多数おかれていて、子供たちには大人気です。

散策 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/01/22(木) 06:40)

copyright © 2005 憩いのとき all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア